The Blog

贅沢なひとりおやつに♪卵1個で気軽につくれる"神"スイーツ

自分へのごほうび、子どものおやつ、お友達への手土産など、少量だけスイーツを作りたいときってありますよね?だけど、大量に材料が必要だったり、手間がかかったりするレシピだと、なかなか気軽に作ることができません。

■材料最小限!卵1個で作れるから無駄なし

自分へのごほうび、子どものおやつ、お友達への手土産など、少量だけスイーツを作りたいときってありますよね?だけど、大量に材料が必要だったり、手間がかかったりするレシピだと、なかなか気軽に作ることができません。特に卵を大量に使うレシピは、夕食やお弁当のおかず用の卵がなくなってしまったり、卵白や卵黄だけが余ってしまったり困ることも多いものです。

そこで思い立ったらすぐに作れて、材料も最小限。卵が1個あれば簡単に作れるスイーツレシピを集めてみました!

●シフォンケーキ

大量に卵を使うイメージの強いシフォンケーキも卵1個で作れます!少量だからハンドミキサーやシフォン型も不要♪

ハンドミキサーがなくても、シフォンが作れるよ~。手立てで腕の運動になる? 工程を一部変更しました。

●プリン

フルフルのプリンだって、卵1個でできちゃいます。オーブンや蒸し器を使わず、土鍋など厚手の鍋で加熱するので手軽♪加熱時間をしっかり守れば、失敗の心配もなし!

卵1個でプリン♪加熱時間は、たったの2分。

●シュークリーム

難易度高めのシュークリームも、実は卵1個だけで作れます。クリームにヨーグルトを加えることで、カロリー控えめ&さっぱり味に♪

やわらかめのシュー生地に、簡単ヨーグルトクリームを詰めました。 さっぱり系のシュークリームです。

●バニラアイス

卵1個、しかも生クリームなしで作れてしまうアイスクリーム。お財布に優しく、低カロリーなのもうれしいですね。

ふわふわ軽ーい口どけの卵アイス♡ 生クリームを使ってないので、カロリーを気にせず食べられます(*´ч`)

いかがでしたか?スイーツがちょっとだけ食べたいときにぴったりのお手軽レシピ。夜中にどうしても甘い物が食べたくなった!な~んてときにもいいかもしれませんね。(TEXT:金直子)

クックパッドニュースについて

クックパッドニュースは日本最大160万品のレシピが集まるクックパッドから編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報をお届けします。

【人気記事ランキング】