山羊座(やぎ座) 2021年上半期 9.5割ポジティブ占い

前向きな気持ちで、でもたまにピリッと。「9.5割ポジティブ」をモットーに、2021年上半期の全体運・愛情(恋愛)運・仕事運を占います。
山羊座
山羊座

山羊座(12/22 - 1/19)

《全体運》自分をちゃんとケアしてあげる

山羊座さんにとって2020年は、身の回りの整理整頓がテーマでした。家庭環境や家そのもの、といったライフスタイルの基盤となる場所を、安心できるところに整えてきました。そして、家の外でも自分の役割を整理して効率良く動ける環境を作ってきたはずです。時には、人と面倒なコミュニケーションを取ったり、コツコツと地道な作業が続いたこともあったでしょう。目立たないと感じることもあったかもしれません。しかし、淡々とやるべきことに打ち込んできたあなたを、陰でしっかりと見てくれていた人がいたはずです。本当にお疲れ様でした。

さて、序盤からちょっと不安にさせてしまうかもしれませんが、2021年は山羊座さんにとって、期待と不安が入り混じる少し不安定な運勢になりそうです。先のことに対して不安や恐怖を感じやすかったり、余計なことまで心配の種にしてしまうこともあるかも。

まずは自分のこと、家族のこと、暮らし全般に目を向けて気になる部分があれば改善していきましょう。そして、胸がモヤモヤし始めたら、「自分が今何に怯えているのか」を落ち着いて考えてみる。そうしたら、取り越し苦労をする前に誰かに確認することで解消できるなと分かったり、自分の思い込みに気付いて冷静になれたりすると思います。

また、価値観の変化によって、人間関係も変わってくるとき。学生時代からの友人と「昔みたいに話が盛り上がらないな」とか「一緒にいても面白くないな」と感じたら、一度距離を置いてみるのも手。自分も相手も世の中の流れも変わる毎日で、いつも安定した人間関係はなかなかありません。きっといつかまた昔みたいな関係性に戻れるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。あまり気負わず変化を楽しんでください。

2021年上半期は「お金」もテーマになりそう。収入と支出のバランスを見直すのにいいタイミングです。貯金額を把握したり、家賃や通信費などの毎月出ていく費用を計算したりて、無駄なお金を省いていくのがいいかも。

《愛情運》自分と相手の心に向き合う

大切な人と気持ちを確かめ合う1年になりそうです。情熱的で派手な恋愛よりも、家族のような感覚を大事にする山羊座さん。でも、家族のような感覚と「馴れ合い」はちょっと違いますよね。もしあなたが望んでいる将来についてパートナーに話しても、お相手が真剣に向き合ってくれないのならば、お別れするのも一つの選択です。もちろん別れは心身ともに消耗するし、人生の一大決心です。お相手との5年先、10年先の未来を考えて、焦らずゆっくりと選択してくださいね。

もし新しい恋を探しているのなら、同僚や昔から知っている友人など、身近な人間関係にも目を向けてみてほしいです。また「こういうお笑いが好き」とか「美術館巡りが趣味」など価値観を共有できる相手であれば一気に仲良くなれるはず。

《仕事運》アピールする材料はもう整っているから

アイデアで勝負したり、自分の個性をアピールしたりするのは、ちょっぴり苦手意識があるかもしれない、山羊座さん。そんな山羊座さんには2021年、少しだけセルフプロデュースを意識してみてほしいのです。

というのも2020年12月末から240年ぶりに星回りが変わって「風の時代」という新しい時代に突入し、これまでと価値観がガラリと変わります。新しい時代は、年功序列や努力の数よりも、アイデアや個々のアピール力が注目されやすい時代。自分自身をアピール・発信する力を高めて、これまで積み重ねてきた経験や実力を活かせる分野で新しいポジションを開拓してみましょう。

とはいえ、時代が変わっても、あなたの素晴らしさの一つ「手抜きをせず最後までやり通す忍耐力」の価値は失われません。だから、ゲームで「手持ちアイテムを一個増やしてみるか」くらいの気楽さでいいので、少しずつ、自分の価値を言語化して、それを周囲に上手くアピールする練習を始めてみてください。あなたなら大丈夫。

《パワーメッセージ》変化は怖いことばっかりじゃないんだよ

レンガをひとつひとつ積み重ねていくように何事にもコツコツと努力できる山羊座さん。そんな長所の裏返しで、突然の変更やイレギュラーな出来事には心を乱されがちかもしれません。

2021年は社会全体の変化の大きい年になりそうですから、これまでの「当たり前」が覆されるような出来事にも多く直面するかもしれません。もしかしたら自分自身を否定されたように感じて傷ついてしまうかもしれませんが、そんな風には感じないでほしいんです。要は時間の問題です。最初はちょっとストレスがかかりますが、海の水の冷たさに少しずつ慣れていくみたいに、時間とともに慣れていくはずだから。

そしてあなた自身も、今まで挑戦したことのないヘアスタイルやファッションに思い切って挑戦してみるなど、あえて身近なところで変化を生んでみて。きっと、鏡の前で新鮮な自分を目にすれば「変わるって意外と楽しいじゃん」って気付くことができるはず。一皮剥けた山羊座さんに出会えるのが、今からとっても楽しみです。

占い師・杉浦エイトさん

生年月日をベースにその人を自然界の10つのパターンに当てはめるエレメント占いや、人生の中でどんな時期を過ごしているかをみるフォーチュンサイクル占いで、キャラクターや運勢、気になる人との相性などを占います。GINGER web、Ray、Harper’s BAZAAR などの連載を担当。書籍「DestniyCodeですべてがわかる スゴい占い(日本文芸社)」発売中。Twitter:@eight_sugiura

この占い記事は、暮らしにおけるお役立ち情報やニュース、オピニオンを発信しているハフポスト日本版が、生活を豊かにする娯楽情報として提供します。

(編集:Haruka Yoshida @haryunn0916 / イラスト:Nori Okawa nori_okawa / デザイン統括:Maya Nakata @nMaya_huffpost Miyuki Yamamoto )