【3Dモデルで再現】世界最大級の飛行機「An-225ムリーヤ」はロシア軍の攻撃でこうなった

ウクライナが誇る機体の現在の様子をあらゆる角度から見ることが可能。「驚くべき技術」「破壊は悲しいけど、これはすごい仕事です」などと注目を集めています。

ロシア軍の攻撃で破壊された世界最大級の飛行機「An-225ムリーヤ」を再現した3Dモデルがネット上で公開された。視点を自由自在に変えて、あらゆる方向から損傷した機体の様子を見ることができる。「驚くべき技術」「破壊は悲しいけど、これはすごい仕事です」などと注目を集めている。

作成したのはドイツ在住の航空宇宙工学の学生だというSimeon Schmauß(@stim3on)さん。5月23日、3Dコンテンツのプラットフォーム「Sketchfab」で公開した。

ムリーヤは、ウクライナで建造されて運用されてきた世界最大の貨物機。首都キーウ近郊のアントノフ空港に駐機していた2月下旬、ロシア軍の攻撃を受けて無残に破壊された。

作成者のSimeon Schmaußさんは、ドローンで撮影された動画や、報道機関の写真などを元に今回の3Dモデルを作ったとTwitterに投稿している。

注目記事