北京オリンピックの閉会式は何時から?放送予定は?

北京オリンピック2022大会は、2月20日に「鳥の巣」 の愛称で知られる国家体育場で閉会式が開かれます
北京の国家体育場
北京の国家体育場
Annice Lyn via Getty Images

2月4日から約2週間続いた冬季北京オリンピックは、2月20日に閉幕する。

閉会式は日本時間午後9時から。開会式と同じ国家体育場で開催される。

閉会式は、NHK総合とEテレ(手話と副音声付き)で放送されるほか、NHKのウェブサイトでも中継する。

【閉会式の日程と放送予定】

■ 2月20日(日)午後8時59分〜

・地上波:NHK総合、NHKEテレ(手話と副音声付き)

・ネット:NHKプラス

閉会式は何をする?

閉会式では、選手たちの入場行進パレードやオリンピック旗の引き継ぎ式、開催国や次期開催国のパフォーマンスなどが行われる。

演出を担当するのは、開会式に続き映画監督のチャン・イーモウ氏だ。

閉会式のパレードは、一般的に開会式よりもカジュアルで、会場で選手たちは他国の選手たちと入り混じる。

オリンピック旗は降ろされ、2026年冬季オリンピックの開催地であるイタリアのミラノ市とコルティナ・ダンペッツォ市の市長に引き継がれる。

そしてIOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長が閉幕を宣言してオリンピック聖火が消え、2022年の冬季北京オリンピックは正式に幕を閉じる。

東京オリンピックが新型コロナの影響で1年延期となったため、夏季大会からわずか6カ月おいての開催となった北京大会。

この舞台を目指してきた選手たちによる数々のドラマや熱戦が繰り広げられた一方で、フィギュアスケートではドーピング問題も起きた。

また、人権問題が指摘されている中国でオリンピックを開催したことに、選手から批判の声も上がった

北京冬季パラリンピックは 3月4〜13日の10日間にわたって開催され、6競技78種目が行われる。

注目記事