「会いたかった…」我が子に初対面した母チンパンジー、その反応が感動的だった【動画】

帝王切開で出産した後、赤ちゃんと離れ離れになってしまったチンパンジーのマハル。ずっとこの時を待っていました。
我が子と初対面したチンパンジーのマハル
我が子と初対面したチンパンジーのマハル
Sedgwick County Zoo

やっと、会えた…。アメリカ・カンザス州のセジウィック郡動物園で、チンパンジーの親子が感動的な初対面を果たしました。

この動物園で暮らすチンパンジーのマハルは11月15日、帝王切開で出産しました。

動物園によると、出産が途中で止まったため、帝王切開に切り替えました。さらに、生まれた赤ちゃんは自力で十分な呼吸ができなかったため、医療チームが治療や世話をしました。

その後、赤ちゃんは順調に回復。スタッフは出産から2日後の17日に、赤ちゃんをマハルの元に戻しました。

初めは赤ちゃんの存在に気付かない様子のマハル。しかし、毛布の中から伸びてきた小さな手を見て、慌てて近付き、しっかりと我が子を抱きしめています。

飼育係のデヴィン・ターナーさんは、出産後のマハルについて「悲嘆に暮れている姿を見て、心が張り裂けそうだった」と地元テレビ局KWCHに話しています。

「火曜日に赤ちゃんを生かすことができ、木曜日にマハルのこの喜びの表情を見ることができました。私たちはこのために働いているんだと思います」

赤ちゃんはその後、スワヒリ語で「遊ぶ」を意味する「クーチェイザ」と名付けられました

また、マハルは今回が3度目の出産で、動物園は「モシ」という名前のチンパンジーが父親だろうと考えているそうです。

クーチェイザは、母のマハルが帝王切開の傷から回復した後に、他の家族たちと会う予定です。

また、マハルとクーチェイザの初対面の動画はSNSで大きな反響を呼んでおり、俳優のクリス・エバンスさんは、100回見たとツイートしています。

注目記事