アート&カルチャー
2019年02月15日 17時56分 JST

過激ゆるキャラ「ちぃたん☆」、テレビ東京のアニメも放送見合わせ

テレビ東京は「状況の推移を見守りたい」としています。

ちぃたん☆公式サイトより
ゆるキャラ「ちぃたん☆」

高知県須崎市のゆるキャラをめぐるトラブルをめぐり、テレビ東京は2月15日、4月スタート予定だった新アニメ「妖精ちぃたん☆」の放送を見合わせると発表した。

ちぃたん☆」は、体を張ったアクロバティックな動画が人気の東京・秋葉原出身のコツメカワウソの妖精。テレ東の子ども向けバラエティー番組「きんだーてれび」で、頭に乗せたカメちゃんと一緒に、アニメの世界でも活躍する……予定だった。

「ちぃたん☆」は同名のコツメカワウソが観光大使を務めていた須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」にそっくりで、市のイベントなどでしんじょう君と仲良く共演していたこともあったが、著作権をめぐって運営事務所とトラブルになっていた

テレビ東京広報部は「ちぃたん☆運営サイドと須崎市との間に見解の相違があり、現時点では放送を見合わせるべき、との結論に至りました」とコメント。

放送中止か延期かについても「現時点では全く未定です。状況の推移を見守りたいと思います」と回答した。

テレビ東京の発表

この度、4月3日より毎週水曜日あさ7:30~、『きんだーてれび』(テレビ東京系6局ネットほか)枠にてテレビアニメ「妖精ちぃたん☆」の放送を予定しておりましたが、諸事情により放送を見合わせとさせて頂くことになりました。
変更後のラインナップにつきましては、決定次第お知らせ致します。
放送を楽しみにしていた視聴者の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。