yurukyara

「どうか傷つけ合わないでください」。ファン同士のコミュニケーションについても言及。
高知県須崎市の観光大使解任劇の裏で一体何が? 仲良し「ゆるキャラ」2体は引き裂かれてしまうのか・・・
「不気味なピエロ」と呼ばないで...。
この訴訟、このデザイン料が高いか安いかではなく、首長トップダウンの随意契約は地方自治法上どこまで許されるのかが論点。本稿で訴訟の意図を改めて解説したい。
奈良市の非公認ゆるキャラ「リニー君」の外見が強烈なインパクトだと、ネット上で話題になっている。
なぜくまモンは、いち"ゆるキャラ"を超えられたのでしょう。くまモンの成功の秘密は、未来を描く力にこそあるのでは? そう考え、くまモンの「育ての親」の一人と言われる、熊本県庁 商工観光労働部 観光経済交流局 くまもとブランド推進課の課長、成尾雅貴氏に、くまモンが"未来"に向けてどんな夢を描いているのか、その展望を聞きました。
前回のレポートの最後の方で少し触れましたが、ピエリ守山が公式キャラとしているのが、「アユ@脱・廃キャラ活動中」のアユちゃんです。
キャラクターは封印されたものの、そのことで全国的なニュースになり、テレビや新聞でも取り上げられて「かつ江さん」の知名度は飛躍的に向上した。鳥取城の負の歴史を、日本全国に広げるという「かつ江さん」の目的は十二分に果たされた面もあったのかもしれない。