WORLD
2021年03月24日 11時34分 JST | 更新 2021年03月24日 11時35分 JST

シリアルにエビの尻尾?⇒メーカー「砂糖の塊」。消費者が猛反論、詳細調査へ

なぜこんなところにエビの尻尾が…?

シリアルを食べようとしたら、エビの尻尾が出てきた――そう主張する男性の投稿をきっかけに、シナモントーストクランチが調査をすると発表した。

シナモントーストクランチにエビの尻尾が混入していたとTwitterに投稿したのは、アメリカ・ロサンゼルス在住のライターでテレビプロデューサーのジェンセン・カープ氏だ。

カープ氏は3月22日、シナモントーストクランチのTwitterアカウントにメンションして、シナモントーストクランチからエビの尻尾が出てきたことを伝えた。

この投稿にシナモントーストクランチはカープ氏に謝罪。詳しいことを教えて欲しいと返信した。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません!ご連絡いただいた問題は品質チームに連絡し、商品を交換させていただきます。詳しい情報を知りたいので、DMを送っていただけますか?

その後シナモントーストクランチは、「調査の結果、カープ氏がエビの尻尾だと思ったのはシナモンシュガーの塊だと思われる」と説明した。

私たちのチームで画像を詳しく調査した結果、どうやらこれはシナモンシュガーの塊のようです。材料がきちんとブレンドされなかった場合に発生します。エビが混入している可能性はありませんのでご安心ください

しかしこの説明は、カープ氏を納得させるものではなかったようだ。

同氏は別の写真を投稿して、混入していたものはシナモンシュガーの塊とは思えないと主張した。

私の目で詳しく調査した結果。これはどう見てもシナモンシュガーがついたエビの尻尾だ。そちらが私の方が間違っているというまで、私は腹を立てていなかったんだが

カープ氏はさらに、コストコで買ったという2袋入りのシナモントーストクランチの袋を調査。新たにヒモのようなものも発見をしたとTwitterで報告した。

エビの尻尾に気がついた時、びっくりして箱を閉じてしまったので、袋をきちんと調べてみることにしました。その結果これを発見しました。小さな紐のようなものもある?

カープ氏によると、妻で俳優のダニエル・フィッシェル氏も、別の袋にデンタルフロスのような物体が入っていたのを発見した。

私より強い胃の持ち主である妻が、ファミリーパックの別の袋を調べてみました。この袋は未開封のようですが…(言葉にしたくないけれど)何かデンタルフロスのようなものが入っています

カープ氏は23日に、DNA検査をして本当にエビの尻尾かどうかを確認するとツイートした。

その後シナモントーストクランチは声明を発表。混入は自社工場では起こったものではないと説明すると同時に、同じような物体を商品の中から発見した場合、同社に連絡するよう呼びかけた。

この件について、現在調査を行っています。しかしこれは当社工場で起きたものではないことは断言できます。問題があった商品を詳しく調査するため、お客様が商品を送ってくださるのを待っています。購入したシリアルの箱や袋に手を加えられたような痕跡を発見した場合は、当社にご連絡ください

 ハフポストUS版の記事を翻訳しました。