「フランスのスパイダーマン」200メートルの高層ビルを素手でよじ登る⇒逮捕(動画)

「命の危機にある時、生きている実感が湧くんだ」
ビルをよじ登るフランスのスパイダーマン
ビルをよじ登るフランスのスパイダーマン
DANIEL LEAL-OLIVAS via Getty Images

イギリス・ロンドンの超高層ビルを、フランス人フリークライマーの男性が命綱なしで素手で登り切る快挙を成し遂げた。

男性は、「フランスのスパイダーマン」の異名で知られているアラン・ロベールさん(56)。狂気じみた挑戦に見事成功した直後に、ロンドンの警察に逮捕された。

ガーディアンなどが報じた。

ロベールさんが登ったのは、ロンドンで1、2を争う高さを誇るセールスフォースタワー(旧ヘロンタワー)。

インディペンデントによると、命綱などの安全装備なしで、クライミングシューズと滑り止めのチョークを手につけたぐらいだった。登り始めてから1時間もしない内に、202メートルの頂上までたどり着いたという。

Twitterには、ビルをよじ登るロベールさんをビルの中から撮影した動画が投稿。ロベールさんはカメラに向けて頂上を指差し、余裕すら感じられる。

ロベールさんは登頂後、公的不法妨害の疑いで逮捕された。

ロンドン警察のカレン・バクサー氏はインディペンデント紙の取材に対して、ロベールさんの行為を次のように批判した。

「この件が警察や救急隊などに与えた影響は大きい。ロンドンの警察や消防隊、救急サービスは、他の緊急事案を離れてこちらに動員しなくてはならなくなった」

ロベールさんは過去に、ニューヨークのエンパイヤステートビルやドバイにある世界一高いビル「ブルジュハリファ」など、世界約160の高層ビル登頂に成功している。高層ビル登頂について「命の危機にある時、生きている実感が湧くんだ。ちょっと怖くて、クレイジーに聞こえるかもしれないけど、そういうものなのさ」と語っていた。

注目記事