ニルヴァーナのレジェンドが壊したギターが8200万円で落札される「怒りに満ちていた」

このギターは、ニルヴァーナのカート・コーバン氏が大ヒットアルバム・ネヴァーマインドを制作中に破壊したという
MTVで放送された『Live And Loud』のカート・コーバン氏(1993年12月)
MTVで放送された『Live And Loud』のカート・コーバン氏(1993年12月)
Jeff Kravitz via Getty Images

アメリカのロックバンド「ニルヴァーナ」のカート・コーバン氏が破壊したギターが5月20日、59万5900万ドル(約8200万円)で落札された。

ニルヴァーナのリードボーカルとギターだったコーバン氏は、1994年に亡くなった。

競売を手がけたジュリアンズ・オークションズによると、ギターはフェンダー社製の黒のストラトキャスターで、1991年のニルヴァーナの大ヒットアルバム「ネヴァーマインド」の制作中に破壊された。

メンバー3人全員のサインのほか、友人のミュージシャン、マーク・ラネガン氏への献辞が書かれているが、その中でコーバン氏は自分の名前をKurdt Kobain(正しくはKurt Cobain)とつづっている。

落札された、カート・コーバン氏が破壊したギター(2023年5月2日)
落札された、カート・コーバン氏が破壊したギター(2023年5月2日)
FREDERIC J. BROWN via Getty Images

AFPによると、ギターは修復されてはいるものの、演奏はできない。ジュリアンズ・オークションズは落札価格を6万ドル(約827万円)と見込んでいたが、実際にはその10倍の値段がつけられた。

同社のコーディ・フレデリック氏は「カート・コーバンはステージで演奏する時、まるでマシーンのようでした。怒りに満ちており、ステージ上でそれを感じることができました。それは彼の楽器の扱い方からも伝わるでしょう」とAFPに語っている。

注目記事