2019年10月23日 14時31分 JST | 更新 2019年10月23日 14時31分 JST

毎日のジョギングをもっと楽しもう!便利なおすすめアクセサリー5選

習慣として、楽しく続けるためのグッズをご紹介します。

Satoshi-K via Getty Images
ただ頑張るだけじゃなくて、楽しみながら続けたい!

健康な身体を維持するためには、適度な運動が欠かせません。

最近は健康意識の高まりを背景に、運動習慣を生活に取り入れている人が多く、誰でも気軽に始められるジョギングに挑戦する人が増えています。
中にはジョギングにハマって、本格的なマラソン大会を目指す人もいるほどです。

ジョギングはウエアとシューズさえあればいつでも始められるため、最も手軽にできる運動ではありますが、毎日続けるのは少しハードルが高いかもしれません。

どうせなら、毎日「頑張る」のではなく「楽しみながら」続けたいですよね!

そこで今回は、ジョギングを楽しく続けるために、あると便利なアクセサリーをご紹介します。「毎日のジョギングがちょっとツラくなってきた...」という人はぜひ参考にしてくださいね。

ランニングポーチを使えば鍵やスマホも楽々持ち運び可能!

 

ジョギングをする時は、基本的に何も持ち運べませんよね。

自宅の鍵やスマホをポケットに入れて走る人もいますが、重みが気になる上、知らないうちに紛失してしまう可能性もあります。
地面にスマホを落とせばスクリーンが割れてしまい、高額な修理代が必要になるなんてことも...。

でも、わざわざバッグを持ちながら走るわけにもいきません。

そんな時にぜひ使って欲しいのが、ランニングポーチです。

ランニングポーチはサイズが小さく身体との密着性に優れているため、振動の影響を受けにくい構造になっています。ベルト部分の長さも自由に調整できるため、どのような体型の人にもフィットします。

さらにポーチ部分は伸縮性がある素材を利用しているので、スマホなどのちょっと重たいものを中に入れてもズレにくく、違和感を感じることがないのもおすすめポイント。

スマホをポーチに入れてイヤホンを伸ばせば、ジョギング中に音楽も楽しむことができるので、毎日飽きずに続けられそうですね。

リフレクター付きランニングポーチで夜間のジョギングでも安心!

 

ジョギングをする時間帯はライフスタイルによって人それぞれ。仕事終わりや1日の締めにジョギングをする人もいれば、中には「朝活」として早朝に走る人もいますよね。

でも、日の出前や日没後の暗い時間帯に走るとなれば事故のリスクがあるため、安全対策が欠かせません。後ろから来た車やすれ違いざまの車にヒヤッとした経験はありませんか?

そんな時は、リフレクター素材がついているランニングポーチを使用しましょう。
本体とベルトのバンド部に車のヘッドライトが当たると反射するリフレクター素材が付いているため視認性が高く、車に自分の存在をしっかりアピールすることができます。

また、3層のファスナーポケット構造になっていて、現金やスマホなどを入れ分けられるようになっていてとっても便利。

ジョギングだけでなく、登山や釣りなど幅広く活用できるので、1つ持っておきたいですね。

アームバンドを使ってジョギング中でもスマホ操作が可能!

 

ジョギングをしている時に、スマホで聴いている音楽の曲を変更したり、ちょっとだけブラウザを使ったりしたくなることはありませんか?

ランニング専用のアームバンドを使用すれば、ケースに入れたまますぐにスマホの画面を確認したり、操作をしたりすることが可能です。

イヤホンのコードを収納できるバンドやイヤホンを通す穴が付いているため、コードの煩わしさを感じることなく音楽を聴くことができます。

さらに本体のスマホケースには反射材が使われているため、夜間にジョギングする時でも安心。
アームバンドはポーチと違って腕に取り付けるタイプなので、スマホ自体が邪魔になることもなく、ウォーキングや登山、ボルダリングなどざまざまなシーンで活躍するはずです。

ジョギング中の振動でもズレ落ちが気にならないワイヤレスイヤホンでもっと楽しく!

 

ジョギング中の唯一の楽しみが「音楽」という人も多いのではないでしょうか。

ゆっくり走れば振動もそれほど大きくないので、有線のイヤホンをスマホに繋いで使ってもそれほど問題ないでしょう。

しかし徐々にペースが上がってくると振動が大きくなり、コードの重さでイヤホンがズレて外れてしまう...なんてことも。

しかも汗をかき始めたら簡単に抜けてしまいやすくなります。これが結構なストレスで、せっかく音楽を楽しみたいのに、一度気になるとなかなか集中して走ることができません。

そんな時は、Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンを使ってみましょう!
業界最小クラスのワイヤレスイヤホンで、パッと見るとイヤホンをしているのかどうかもわからないほどコンパクト。

運動時の激しい振動でも外れないほどの高い密着感が大きな特徴で、その信頼性からアメリカの「トライアスロン協会公式トレーニングヘッドホン」にも選ばれています。

お気に入りの音楽を聴きながら、ノーストレスでジョギングしましょう!

失くしてもスマホで探せるから安心!探索機能付きワイヤレスイヤホン

 

ワイヤレスイヤホンはサイズも小さくコードでつながれていないため、本体を失くしてしまうと、見つけるのはなかなか難しいもの。

もしも屋外で使用中、知らない間に落としてしまったら、残念ながら自力で探し出すことなんてほとんど不可能かもしれません。
ワイヤレスイヤホンは決して安くはないため、無くしてしまった時のショックはかなりのものではないでしょうか?

しかしこのイヤホンなら、スマホの専用アプリを使ってどこに落としているか探し出すことができる機能が搭載されているので安心です!

本体は耳にしっかりフィットする構造のため、使用中に落とすことはあまりないはずですが、万が一失くした時のことを考えると、探せる機能はかなり心強いですよね。

さらに本製品は業界最大手のサウンドメーカー「BOSE」から販売されているため、音質の良さはもちろん、完全防水機能もバッチリ。スポーツをする人にとって最適なイヤホンと言えます。

まとめ

誰しも目的を持ってジョギングを始めると思いますが、毎日続けていると徐々にマンネリ化してきて「今日はやめておこうかな……?」と、フェードアウトしてしまいがち。

でもせっかく始めたのだから、ぜひ楽しくジョギングを続けたいところ。ジョギングは健康にもとても良いですし、それほどお金をかけずに、手軽にできるスポーツです。

今回ご紹介した商品の中からジョギングを楽しんで続けられるきっかけになりそうなアクセサリーを見つけたら、ぜひ一度試してみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※商品の表示価格は変動することがあります。