ハフコレ編集部

ふるさと納税おすすめ「ビール」13選!アサヒやエビスなど、定番から人気のクラフトビールまで。その他、注目のお酒も

ふるさと納税で人気の「ビール」。アサヒ、エビス、キリンなど大手から、知る人ぞ知るおしゃれなクラフトビールまで、豊富な銘柄が返礼品に。今回は、楽天ふるさと納税でおすすめのビールとウイスキー、ワインなどを紹介します。

この記事は2020年11月13日に掲載した記事です

ふるさと納税で、お得にビールを手に入れませんか?
ふるさと納税で、お得にビールを手に入れませんか?

「ふるさと納税」は、返礼品として届く日本全国のご当地グルメが魅力。

返礼品の中には、お米やお肉などに加え、おせち料理などの季節ものも数多く取り揃えられていますが、ビールをはじめとする酒類も種類豊富で、定番の人気返礼品となっています。

充実したお得なセットや定期便に加え、ビールはストックがきくので、お気に入りの銘柄をお得にまとめ買いする人も多く、年末年始に向けて更に注文する人も。

今回、ふるさと納税で返礼品としてもらえるおすすめの人気ビール13選を含むおすすめの返礼品17選を、楽天ふるさと納税のランキングを参考に、まとめて紹介します。

キリン、アサヒ、エビスなど大手の大定番やクラフトビール、リピーター続出のウイスキーやワインなど、ぜひチェックしてみてくださいね。

大定番!ストックしたい大人気ビール

ランキング上位を占める大人気の缶ビールは、本数や定期便などの選択も充実しています。お気に入りのビールをお得にまとめ買いしましょう。

北海道の千歳工場からお届けする「キリン一番搾り」は、「麦芽100%」「一番搾り麦汁だけ」という贅沢さと、スタンダードビールの価格帯の両立を実現した言わずと知れた大定番。
北海道千歳工場は、名水百選のナイベツ川湧水を主水源とする水を使用。

口当たりが良く芳醇な味わいは多くの人に愛され、その美味しさのルーツを知る千歳工場の見学ツアーも人気を集めています。

130年の歴史を誇るキリンが、昭和40年頃の味わいを当時と同じ熱処理製法で復刻した商品。

「コク、苦み、ビールの味わい」の三拍子にこだわった「キリン クラシックラガー」は、「一番搾り」ファンはもちろん、ビールの深い味わいを愉しむ多くの人から支持を得ています。

アロマホップの香りと味わいが調和した、糖質70%オフの「キリン淡麗グリーンラベル」は軽やかな味わい。

なのにビールらしさもしっかりと残っており、飲みやすさという面でも高い評価を得ています。

130年以上の歴史を誇る「エビスビール」は、日本を代表するプレミアムビールです。

贅沢な味わいぎゅっと缶に凝縮したエビスビールは、サッポロビール静岡工場よりお届けします。

「旨いビール」といえば、サッポロビールが誇る「黒ラベル」も欠かせません。

キリッとした味わいと、インパクトのある喉ごしで根強い人気を誇る「黒ラベル」は、今もその味に磨きをかけ、進化を続けています。

ダイヤモンド麦芽と欧州産アロマホップ、そして水にもこだわった「プレミアムモルツ」は、鼻を抜ける華やかな香りと、後味まで美味しい芳醇な味わいが魅力です。

辛口好きの大定番「アサヒスーパードライ」は、楽天ランキングでも度々上位に。洗練されたクリアな味わいは、疲れた心身を癒すご褒美の一杯としても人気です。

プレミアムビールにもっとも近い第3のビールとして、爆発的な人気を誇る「アサヒ・ザ・リッチ」は、そのライトな飲みやすさと、文字通りリッチな深みのある味わいのバランスが魅力です。

スッキリした飲み口が人気のオリオンビール。沖縄県伊江島産の大麦使用しています。オリオンビールならではの飲みやすさや澄み切った旨味が◎。

飲み比べセットも!バラエティ豊かな「クラフトビール」

定番ビールに加え、ご当地や変わり種も要チェックです。飲み比べセットなども充実しており、普段はなかなか味わえないテイストが種類豊富に取り揃えられています。

数あるクラフトビールの中でも、人気の高い商品。Beer Beautifulをコンセプトとして掲げる「COEDO」は、細やかなこだわりを凝縮した繊細なビールの味わいと、地域農業の魅力を世界に発信しているクラフトビールです。

「色・香り・味わい」を楽しめるギフトセットは、三芳町の農家が手作業で栽培、収穫したさつま芋を原料にした「紅赤‐Beniaka‐」や、華やかなアロマホップが香る「毬花-Marihana-」を含むコエドビール全6種類が、それぞれ2本ずつ楽しめるセットになっています。

秋田県仙北市からお届けする6本セット。「天空」は、澄み渡る爽快な宙(そら)をイメージして作られており、口当たりがよく、芳醇でありながら飲みやすいテイストが特徴です。

「天涯」はローストした麦芽の香ばしさと深いコクが最大の魅力です。濃厚でありながら軽やかなテイストは、普段はあまりビールを飲まない人からも「美味しい」という声が聞こえてくるほどです。

新潟県胎内市が誇る自慢のビールを集めた「飲み比べセット」は、コシヒカリを原料としたクラフトビールを中心にリッチな味わいが厳選されています。

すっきりとした味わいで不動の人気を誇るピルスナーや、女性からの人気も高いフルーティーなヴァイツェン、ホップの香りとがっつりとした飲み応えが特徴の吟龍IPAなど、個性豊かな6種類のビールが楽しませてくれそうです。

カナダで修業したブルーマスターと若手ブルワーが醸造する『NORTH ISLAND BEER』は、北海道江別市のビールブランド。

多様で奥深いビールの味わいを追求しており、こちらのセットは、ブランドが誇るレギュラービール全5種類を堪能できるセットになっています。

ピルスナーやヴァイツエン、インディアペールエールに加え、上面醗酵が作りだす芳醇な香りとコクが特徴のブラウンエールや、濃厚な味わいにコリアンダーが華やかに香るコリアンダーブラックも大注目です。

ふるさと納税の豊富な酒類ラインナップ

ビールの他にも、津々浦々の醸造酒やストックしておきたい定番チューハイなども多く揃っています。

年末年始のお供にぴったりなお酒もたくさんあるので、ぜひ好みに合ったものを探してみてくださいね。

長野県駒ヶ根市よりお届けするこちらのセットは、長野県限定販売の「信州」、柔らかな口当たりと豊かな芳香が特徴のブレンドウイスキー「ツインアルプス」、口当たりは優しく、重厚感と品のある味わいを兼ね備えた繊細な味わいの「IWAI」の3本が揃っています。

日本の山々と澄んだ空気の中で醸造されるウイスキーの、艶や深みを堪能するのにぴったりのセットになっています。

世界が注目する埼玉県秩父市発のウイスキー「イチローズモルト」。日本のウイスキーならではの爽やかでえぐみのない味わいは、ストレートはもちろん、炭酸で割ってもほのかな甘みが楽しめます。

軽やかな口当たりでありながら、程よい深みもあり、品のある味わいと舌触りは「高級ウイスキーにも匹敵する」という声も聞こえてくるほどです。

石川県穴水町で育ったブドウで作った生ワインのセット。スパイシーな赤ワインは口に含んだ途端に甘みが広がり、後味はすっきりとしているので和食にも合う万能ワインです。

白ワインはキリッとした酸味が特徴で、ブドウそのままのフレッシュな香りが楽しめるのも生ワインならではの醍醐味です。

ふるさと納税の返礼品の中には、定番のチューハイも多く取り揃えられています。キリンが誇る大定番チューハイ「氷結」は、果実感を引き出す独自の製法でたどり着いた、みずみずしい味わいと香りが人気の理由の一つです。

さとふるで他の商品をもっとチェック!

CMでお馴染みのふるさと納税サイト【さとふる】

TVCMでも話題のさとふるでは、人気ランキングでほしい返礼品がすぐ見つかる!さとふる限定のお礼品も多数掲載されているのも魅力的です。ぜひチェックしてみてくださいね。

こちらから👇

まとめ

ふるさと納税なら、お得にいつもの定番ビールや各地の個性的なクラフトビール、地酒などを手に入れることができます。

くれぐれも飲み過ぎには注意しながら、津々浦々の絶品のお酒をぜひ楽しく味わってみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。