ハフコレ編集部

オンライン会議にもおすすめ。骨伝導イヤホンを4ヶ月使ってみた。その結果...。

「長時間の会議でも耳が痛くならない」「宅配のインターホンに気付ける」などメリットがたくさん。骨伝導イヤホンを実際に使ってみました。

4ヶ月前に渋谷の某自転車専門店に立ち寄ったところ、店頭で骨伝導イヤホン「AfterShokz Aeropex(アフターショックス エアロペクス )」が販売されているのを見かけました。

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホン

 楽天で見る |  Amazonで見る

「東京では、自転車に乗りながらのイヤホンやヘッドホンの装着は違法なんだけどな…」

「……でも骨伝導イヤホン気になる。どれどれ〜?」と試し聴きしてみました。
すると、驚愕...

脳内に直接話しかけてくる...。

自転車を買わずにアフターショックスを買いました。(高かった..)

こうして始まった骨伝導生活。

4ヶ月間使って感じた最大のメリットは周囲の音が鮮明に聞こえること

イヤホンやヘッドホンには、外音取り込み機能がありますが、骨伝導の場合、耳を塞がないので、周囲の音が鮮明に聞こえます。

その他のメリットとしては

・長時間の会議でも耳が痛くならない

・宅配のインターホンに気付ける

・テレビを見ながらラジオが聴ける

・イヤホンをしながら食事しても咀嚼音が気にならない


どんな仕組み?

buzzfeed
buzzfeed

通常、音は空気振動が鼓膜を震わせ、その情報が脳に伝わることで認識します。

骨伝導は字の如く、骨を振動させます。頬骨を通して振動を送り、鼓膜を迂回して内耳に音を伝える仕組みです。

音質はかなり鮮明、中高音域が聞き取りやすいのが利点です。

こんな人に向いてそう!

・家事や育児などをしながら”ながら聞き”したい方
・テレワークでテレビ会議をする方
・運動する方

耳にかけるタイプなのでズレないという点もポイント。

大切なことなので繰り返しお伝えしますが、自転車に乗りながら、イヤホンやヘッドホンの装着は、禁止されている自治体があります。骨伝導イヤホンも該当します。

価格は、約2万円。安くはありませんが、それに見合う満足度の高い買い物でした。


個人的な評価は

便利さ ★★★★★

装着感 ★★★★★

音質 ★★★☆☆

コスパ ★★★★☆

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、Buzzfeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。
(著者:石井 洋 BuzzFeed Staff, Japan)