ハフコレ編集部

油がはねない「おうち焼肉」?!大注目の焼肉グリルを使ってみた。

おうちで焼肉を食べたい!山善の減煙焼き肉グリル「X GRILL」をレビュー。サイズ感や洗い方、減煙や油はね防止の実力もチェックします。

今回ご紹介するのは「おうちで焼肉」をするための便利アイテム。

油がはねたり、部屋が煙たくなったり、デメリットも多いおうち焼肉。

BuzzFeed

...と思っていた矢先、そんな悩みを解消するグリルを発見!

減煙焼き肉グリル「X GRILL」。

山善のホットプレート比で煙の発生を約70%カット、油の飛び散りを約85%抑制するとのこと!

価格は4480円。有名電機メーカーのグリルは1万円超えも少なくないので、お手頃価格と言えそうです。その実力や如何に?

コンパクトなシンプル構造

BuzzFeed

本体サイズは幅39×奥行25×高さ8.5cm。一人暮らしのテーブルでも使えそう。重さは1.8kgと軽量です。

パーツは本体、水トレイ、プレート、電源コードのみのシンプル構造。

BuzzFeed

プレートの裏にサーモスタット式のヒーターが張られています。

温度は80~230℃まで調節可能。

BuzzFeed

プレートの裏をよく見ると、形状が「X」になっています。

この「クロスカット加工」によって油が落ちるそう!期待が高まりますね。

では焼いてみましょう!

BuzzFeed

油が滴り落ちても水が受け止め、煙と油の舞い上がりを減らすため、確かに煙が少ない...!

BuzzFeed

全く出ないというわけではないですが、一般的なものと比べると確かに減っています。

BuzzFeed
BuzzFeed

油が程よく落ちたお肉。ジューシーでおいしかったです!

BuzzFeed

後片づけも簡単。
網の汚れは、キッチンペーパーでさっと拭き取れます。

BuzzFeed

ただし、お手入れに注意

本体とプレートは水洗いできません。洗剤を浸したふきん等でしっかり拭いてください。

水トレイは丸洗い可能

BuzzFeed

余分な油がこんなに…!中性洗剤で洗えばしっかり落とせます。

コンパクトで煙も少なく、余分な油もカットしてくれる便利グリル。1〜2人用サイズですが、3〜4人の焼肉でもストレスなく使えそうです。

手軽さ ★★★★☆

火力 ★★★★☆

コスパ ★★★★☆

火で焼くなら「イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる」を要チェック!

BuzzFeed

フッ素加工の焦げつかないプレート。その下に水を入れておくことで、煙を気にせず家で思い切り美味しい焼肉が食べられます。

Amazonカセットコンロカテゴリのベストセラー1位です。

火力強めであっという間に焼ける

BuzzFeed

薄切り肉でもプレートにくっつきにくく、使いやすいです。こちらも本体はコンパクト。価格は6700円です。

手軽さ ★★★★☆

火力 ★★★★★

コスパ ★★★★☆

Amazonでの買い物には、金額に応じてポイントがたまるギフト券チャージがお得です。
コンビニ・ATM・ネットバンキングで5000円以上チャージすると、プライム会員は最大2.5%ポイント、通常会員は最大2%ポイントがもらえます。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。