ハフコレ編集部

上履き洗いの救世主!とあるアイテムを使えば、洗濯機で丸洗いできます

上履き洗いに便利なアイテムを発見。実際に使ってみてました。

面倒な上履き洗い...。

白い生地でできたものが多いので汚れが目立ち「洗ってもキレイにならない」と頭を抱えていました。

そんな時に見つけたのが、そうじの神様「シューズ丸洗いブラッシングネット」。

実際に使ってみました。

見た目は普通の洗濯ネットですが...

サイズは25×38cm
buzzfeed
サイズは25×38cm

ネットの裏地全体に、細かいブラシがびっしり!

buzzfeed

髪の毛よりも細かい「高密度ブラシ」が汚れをかき落としてくれるそう。

本当に汚れは落ちる?早速試してみた

buzzfeed

子どもが普段使っている上履きで試してみます。汚れが目立ち、全体的に黒ずんでいます。

使い方は簡単

buzzfeed

シューズをネットに入れて、洗濯機を回すだけ。

砂や石などの汚れは、先に軽く落としましょう。

洗剤は、いつも使っているアタックとワイドハイターを使いました。

洗濯機を回す前に、靴に洗剤を直接かけてみました。

buzzfeed

洗濯機に入れて通常コースで洗います。

buzzfeed

洗濯後の仕上がりがこちら!

buzzfeed

「こんなに白かったのか」と驚いてしまうほど。

Before・Afterで見ると、その差は歴然です。

buzzfeed

特に手洗いが難しいゴム部分の汚れも、しっかり落ちています。

buzzfeed

靴の裏もツヤツヤです。

buzzfeed

内側の汚れは、期待はずれでしたが、洗濯機に丸投げでこのクオリティなら文句なしです。

洗う前にオキシクリーンに漬けたり、ウタマロ石けんでこすったりしておけば、より汚れが落ちやすくるかもしれません。

もちろん、大人の靴も洗えます

buzzfeed

靴のサイズは、28.5cm。なんとか入りました。ブラシの効果を発揮するためにも、少し小さいサイズがおすすめです。

buzzfeed

カラーが黒ということもあり、わかりづらいですが軽い汚れは取れています。ただし、残念なことに色落ちしてしまったので素材には注意が必要です。

上履きからスニーカーまで、面倒な靴洗いから解放されて大満足の洗濯ネット。まさに「そうじの神様」でした。

事前に汚れを予防したい方は、アメダススプレーがおすすめ!

フッ素のパワーで水や汚れから守ってくれる便利な靴スプレー。

撥水・防水・防汚効果があり、布、合皮、起毛革など幅広い靴に使えます。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。