ハフコレ編集部

地球と肌に嬉しい「オーガニック日焼け止め」。使い心地は?SPF50+で耐水性も◎

カリフォルニア発、紫外線吸収剤不使用の日焼け止め「ALL good サンスクリーンバター」。川や海などでレジャーを楽しむ方も必見。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

一部の日焼け止めの販売や使用を禁止している国も

YinYang via Getty Images

ハワイやパラオなどでは、サンゴ礁を白化から守るため、紫外線吸収剤(オキシベンゾンやオクチノキサート)等の化学物質を使用した日焼け止めの販売や使用が禁止されています

日本では規制されていませんが、せっかくなら環境にやさしい日焼け止めを使いたいですよね。

気になるのは、使い心地や耐水性。実際に購入し、使ってみます。


使い心地をレビュー👇

筆者提供

購入したのは、カリフォルニア発のエコロジカル・ボディケアブランド「All good」が販売するクリームタイプの「サンスクリーンバター」。

持ち歩きに便利な、コンパクトタイプ

筆者提供

内容量は28g。コンパクトでポケットにも入るので、持ち歩きにも便利です。

使い心地は?テクスチャーはしっとり

オーガニックココナツオイルベースで、匂いは特にありません。

腕に塗っていきます。

軽めで、しっとりした質感
筆者提供
軽めで、しっとりした質感

ジェルタイプと比べると、伸びは今ひとつ。

塗る時間は、普段使っているジェルタイプの2倍ほどかかりました。

白浮きやテカリは?晴天の野外でチェック

カレンデュラという保湿成分が、紫外線を受けた肌をおだやかに落ち着かせてくれるのだそう
筆者提供
カレンデュラという保湿成分が、紫外線を受けた肌をおだやかに落ち着かせてくれるのだそう

腕全体に塗ったところ、白浮きやテカリがなく、普段使っているジェルタイプよりも透明感があります。自然な仕上がりです。

塗った直後、少しベタつきが気になりましたが、10分もすると、肌に馴染んだのか、しっとりしてきました。

耐水性もバッチリ◎

筆者提供

マリンスポーツをする際は「白さが肌に残るように厚く塗布する」のがおすすめだそう。

耐水時間は80分で、塗り直しの回数も少なく済みそうです。

SPF50+で心強い!環境に優しい日焼け止め

筆者提供

コンパクトなので、アウトドアや持ち歩き用にも活躍しそう。

ローションタイプも販売されています。

※お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。お肌に合わないときはご使用をおやめください。使用中、赤味、はれ、かゆみ、刺激、色抜け(白斑等)や黒ずみ等の異常があらわれた場合は使用を中止し、皮膚科専門医等にご相談ください(ALL good)

国内外を問わず、川や海などでレジャーを楽しむ方は、ぜひ環境にも優しい日焼け止めを選んでみてくださいね。

買い物から一緒に考えてみませんか?#買い物から考える

ハフコレでは、モノやサービスを通して、環境問題やジェンダー平等、人権などの社会課題を考えていきます。

「これを買えば正解」と言い切れない難しさはありますが、サステナビリティを身近に考えるきっかけになれば嬉しいです。ぜひチェックしてみてください。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。