ハフコレ編集部

夏旅の予定は?琵琶湖の絶景を楽しめるホテル4選 👜🌻

楽天トラベルセールでさらに中。全室オーシャンビューのホテルや、自然に囲まれたプライベートな宿を厳選しました。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

琵琶湖は、滋賀県にある日本で一番大きな湖。

東京23区がすっぽり入る琵琶湖は、1周が約235km。周辺には人気の観光スポットもたくさんあります。

今回は、琵琶湖周辺のホテルを厳選して紹介します。

buzzfeed

1. 露天風呂付き客室「おごと温泉 びわこ緑水亭

楽天トラベル

楽天トラベルシルバーアワード2021を受賞した湖畔に佇む人気の温泉宿。

露天風呂付き客室は、全部で8種類あります。

お部屋から露天風呂とレイクビューを満喫

buzzfeed

部屋は、ゆったりとしたモダンな和室。

バルコニーにあるヒノキ造りの露天風呂から、琵琶湖の景色や朝日が楽しめます。

近江の風情を五感で感じる夕食

楽天トラベル、buzzfeed

夕食は、A4ランクの近江牛しゃぶしゃぶ。鈴鹿山脈からの良質な水と、湖東平野に広がる肥沃な土壌で育った「近江牛」は、贅沢な霜降りが特徴です。

厳選された干物もたっぷり

楽天トラベル

ノドグロやハタハタなど日本海から直送された海の幸を、ごはんと一緒にいただけます。

※新型コロナウィルスの影響によりメニューが変わる可能性があります。

関西屈指の人気を誇る温泉

楽天トラベル

食後は大浴場「湯けむり畑」へ。

琵琶湖の風を感じながら、雄琴温泉の柔らかい湯ざわりを満喫できます。

宿の情報&予約はコチラから👇
おごと温泉 びわこ緑水亭

住所:滋賀県大津市雄琴6-1-6

アクセス:JR京都駅→JR湖西線→JRおごと温泉駅(約20分)※電話で迎えあり

2. 大自然に囲まれたオーベルジュ型ホテル 「ロテル・デュ・ラク

楽天トラベル

オーベルジュとは、シェフがその土地の食材を使って料理を振る舞う宿泊施設付きのレストランのこと。

「ロテル・デュ・ラク」は琵琶湖の北部、奥琵琶湖エリアにある広大な敷地に建っています。

4万坪(東京ドーム3個分)の敷地にわずか15室

buzzfeed

琵琶湖を一望できる客室では、日常の喧騒から離れ、ゆっくりと過ごせます。

1日1組限定で、愛犬と一緒に宿泊できるドッグヴィラスイートルームもあります。

創作フレンチディナー

buzzfeed

発酵文化でも知られる北湖地方。

世界最⾼レベルのレストランで研鑽を積んできたアメリカ出身の料理長が、地元食材をふんだんに使い、四季折々の創作フレンチで楽しませてくれます。

プールやテニスコートも

楽天トラベル

館内設備には、テニスコートや夏期限定のプールもあります。

大自然の中で体を動かして、心身ともにリフレッシュできそうです。

これぞ絶景!深緑に囲まれて琵琶湖の景色を独り占め

楽天トラベル

絶景が望める「見晴らしの丘」。正面に見える竹生島は、パワースポットとしても有名だそう。

満月の日はお月見をしたり、夜になれば満点の星空を眺めたり、自然を満喫できますね。

宿の情報&予約はコチラから👇
ロテル・デュ・ラク

住所:滋賀県長浜市西浅井町大浦2064

アクセス:JR湖西線「永原駅」より約5分 JR北陸本線「近江塩津駅」より約15分

3.大津港に隣接。175室全てがレイクビュー「琵琶湖ホテル

楽天トラベル

琵琶湖ホテルは、2022年で88周年を迎える老舗ホテル。目の前には雄大な琵琶湖が広がります。

比叡、比良の山々が連なるロケーションも人気の理由です。

大迫力のレイクビュールーム

楽天トラベル

客室はNatura(ナチュラ)からの眺めは特に圧巻。

ベッドが湖の方角を向いているので、夜は景色を眺めながら、リラックスできます。

温泉大浴場からの夜景もレイクビュー
楽天トラベル
温泉大浴場からの夜景もレイクビュー

グルメのオプションが充実!

楽天トラベル

「鉄板焼き おおみ」では、地産地消にこだわった料理を堪能できます。

その他にも、海鮮料理やBBQ、バー、カフェなど、ホテル内には全9種の飲食施設があります。

宿の情報&予約はコチラから👇
琵琶湖ホテル

住所:滋賀県大津市浜町2-40

アクセス:京阪びわ湖浜大津駅より徒歩約5分

部屋数:全175室

4.湖畔に佇む名宿「琵琶湖グランドホテル・京近江

buzzfeed

琵琶湖西岸の温泉地「おごと温泉」で、最大規模の旅館。

JR湖西線を利用すれば、京都から約20分という立地の良さも魅力です。

ファミリーやグループ滞在におすすめ。眺望抜群の広々和室

buzzfeed

高層階にある眺望抜群の客室「京近江」は、広々15畳で家族旅行やグループでの利用にぴったりです。

旅のお楽しみはこの絶景

楽天トラベル

部屋の露天風呂からは、広大な琵琶湖を一望できます。

青空が映える展望露天風呂

buzzfeed

大きな内湯のほかにも、4種類の貸切風呂を完備(予約必須です)。家族やグループで楽しむには十分な大きさです。

施設内にはコンベンションホールや宴会場、コンビニ、カラオケなどもあります。

「牛しゃぶ会席」と旬の味覚

楽天トラベル

細かくサシの入った牛をしゃぶしゃぶでさっぱりと。まろやかな味わいが広がります。

宿の情報&予約はコチラから👇
琵琶湖グランドホテル・京近江

住所:滋賀県大津市雄琴6-5-1

アクセス: JR湖西線おごと温泉駅下車、車5分(送迎有)

7月31日まで!「楽天トラベルTHE SALE」開催中

楽天市場

7月31日まで開催されています。ポイント最大20倍やクーポンなどの嬉しい特典付き。

子ども連れの国内旅行は、子ども1人あたり1000ポイント還元も。夏休みの予定をまだ立てていない…という方もぜひチェックしてみてください。

※新型コロナウイルスの影響により、施設・店舗の営業内容が一時的に変更・休止となる場合がございます。最新情報は施設・店舗にご確認ください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。
※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。