ハフコレ編集部

地球に優しい洗剤「緑の魔女🧙‍♀️」気になる洗浄力は?【徹底比較】

ドイツ生まれの地球に優しい洗剤。気になる洗浄力は?検証してみました。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

地球に優しい洗剤、緑の魔女🧙‍♀️

緑の魔女
huffpost
緑の魔女

地球に優しく、消臭効果も高い、さらに排水口のクリーナーにもなる「緑の魔女」を知っていますか?

長年愛用しているリピーターも多い洗剤ですが、最近はさらに注目が集まり、多くの口コミが集まっています。

今回は、洗濯用の「緑の魔女ランドリー」を実際に購入し、その実力を検証してみました。

緑の魔女🧙‍♀️とは?

「緑の魔女」は、ドイツ生まれの地球に優しい洗剤。洗濯用の「緑の魔女ランドリー」のほか、キッチン・バス・トイレ用があります。洗浄力もありながら、手肌にやさしく、環境を汚さない成分が配合されています。使用後の排水口まできれいにしてくれる優れものなのです。

「洗剤の匂いが残らなくて良い」「アレルギーがあって肌が弱い子どもの服を洗うのに使っています」など、たくさんのレビューも。

洗浄力に違いは?

実際に「緑の魔女ランドリー」を使っている人に聞いてみたところ、「臭くなりやすい排水口をきれいにしてくれるのでリピートしているけど、洗浄力は比較してないからわからない」ということでした。 そこで、汚れを付けた布を実際に洗濯して、洗いあがりをほかの液体洗剤A(仮名)と比較検証します。

緑の魔女ランドリー

液性 弱アルカリ性
蛍光剤・漂白剤 無配合

液体洗剤A

液性 中性
蛍光剤・漂白剤 無配合

しょうゆ・カレー・赤ワイン・泥のシミをテストします

食事や子どもの外遊びで付着しそうな「しょうゆ・カレー・赤ワイン・泥」を白い布に付着させてみました。タテ型全自動洗濯機の通常コース(すすぎ2回)を使い、実際に洗ってみます。

緑の魔女ランドリー:洗濯前

洗濯前
huffpost
洗濯前

液体洗剤A:洗濯前

洗濯前
huffpost
洗濯前

結果は...🫧

緑の魔女ランドリーの完全勝利!

緑の魔女ランドリー:洗濯後

緑の魔女
huffpost
緑の魔女

液体洗剤A:洗濯後

洗濯洗剤A
huffpost
洗濯洗剤A

しょうゆ…緑の魔女ランドリーはすっかりきれいに。液体洗剤Aも落ちていますが、よく見ると少し赤さが残っています。

カレー…どちらも残っていますが、緑の魔女ランドリーのほうが薄くなっています。

赤ワイン…どちらも青みが残っていますが、緑の魔女ランドリーのほうが薄くなっています。

…どちらも残っていますが、緑の魔女ランドリーのほうが薄くなっています。

さらに、目印に使った油性ペンまで緑の魔女ランドリーの方が薄くなっています。

緑の魔女に洗浄力があり、環境にもやさしい理由

皮脂汚れに強い弱アルカリ性

緑の魔女ランドリーは、環境に負担をかけにくい成分を使用。手肌にやさしく、皮脂などの油汚れもしっかり落とす弱アルカリ性です。実験では油性マジックの目印も薄くなっていたので、汗ジミへの効果も期待できます。

バイオの力で排水がパイプクリーナーに

パイプの中には微生物が住んでいます
楽天市場
パイプの中には微生物が住んでいます

世界特許を取得したグロースファクター(生分解促進剤)が排水パイプの中の微生物の活動を促進。排水口や排水パイプの汚れを減らします。

「使っているうちに排水管のイヤな臭いが気にならなくなった」というレビューも多くありました。効果を実感するまで継続的な使用が必要で、塩素系漂白剤を使うとせっかくのパイプクリーナー効果がなくなってしまうかもしれません。漂白剤を使うなら酵素系にしましょう。

香りは、ほんのりフローラル

緑の魔女ランドリーは、フローラルの香りがします。洗濯後に香害になるような強い香りではありません。

柔軟剤入りは、すすぎ1回OK

併せて使える柔軟剤「緑の魔女ソフナー」は、シトラスハーブの香り。こちらも乾燥後に強い香りが残らないようになっています。 緑の魔女ランドリーと柔軟剤成分が一体型のタイプもあります。

通常タイプはすすぎ1回には非対応ですが、柔軟剤入りはすすぎ1回もOK。弱アルカリ性ではなく中性洗剤です。洗浄力にこだわるなら通常タイプ(必要ならソフナーも)、すすぎ1回にこだわるなら柔軟剤入りタイプがおすすめです。

ドラム式でも使える?

通常タイプも柔軟剤入りも、ドラム式洗濯機で使うことができます。 ドラム式は洗濯槽と排水口に臭いが発生しやすいですが、緑の魔女ランドリーならニオイの素も生分解してくれるので、洗濯機まわりがすっきり。

価格は?

エコな洗剤は価格が高めのイメージがありますが、緑の魔女ランドリーはお財布にも優しいです。

少量でよく汚れを落とすので、一回30Lの洗濯に約20mlの使用で十分。

業務用5L業務用(詰め替え用)10L18Lという大容量サイズもあり、18kgであればなんと900回近く洗濯できます。「5Lサイズで半年持ちます」というレビューもありました。

業務用以外にコンパクトなボトルもあります。また洗濯用洗剤の他に、お風呂掃除用や、食器用洗剤もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。
ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

訂正の連絡はこちら