ハフコレ編集部

【2023年決定版】家電のふるさと納税おすすめランキング お得な家電返礼品は?

ふるさと納税の返礼品でおすすめなのが「家電」。ふるさと納税で家電を選ぶメリットや、家電を選ぶときの注意点、寄付金別におすすめの家電を紹介します。

この記事は2022年8月29日に掲載した記事です

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

ふるさと納税は家電がおすすめ

「ふるさと納税」の返礼品の中には、電子レンジや炊飯器、美容家電などの家電製品も多くあります。今回はふるさと納税で家電を選ぶメリットや、おすすめ家電返礼品を金額別に紹介します。

ふるさと納税とは?便利なシミュレーションサイトを使おう

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附をすることで、寄付額に応じた返礼品を受け取ることができる仕組みのこと。控除額の上限の範囲で寄付をした場合、寄付金から2000円を除いた全額が所得税と住民税から控除されます。上限額を超えての寄付もできますが、超過した分の金額は自己負担となるので注意してください。

初めてふるさと納税を始める方には、控除上限額などが簡単にわかるシミュレーションがおすすめ。ふるなび・さとふる・ふるさとチョイス・楽天などにシミュレーション機能があります。

ふるさと納税で家電を選ぶメリット

ふるさと納税の返礼品にはお肉や海鮮品、果物など様々な種類があります。その中で家電をおすすめする理由は「還元率の高さ」と「効率的な寄付のしやすさ」

ふるさと納税の家電には「還元率」の高い返礼品が多く存在します。家電の買い替えを検討している際にふるさと納税を使えば、控除を受けつつ実質的な出費も抑えることができます。

家電の返礼品は寄付金額が高いことも多いので「ワンストップ特例制度」を利用したい人におすすめです。ワンストップ特例制度とは、寄付先が5つ以内であれば、確定申告をすることなく、控除が受けられます。

ワンストップ特例制度とは?
ふるなび
ワンストップ特例制度とは?

ふるさと納税で家電を選ぶときの注意点

目当ての家電が人気製品の場合、すぐに品切れになる可能性があります。

寄付をするときは早めの注文がおすすめです。また、返礼品に保証書がついているかどうかも確認しましょう。

ふるさと納税 おすすめ家電ランキング

【2〜4万円台でもらえる家電ベスト5】

イオン化された微細スチームがお肌の角質層まで届きます。可動式ノズルなので、楽な姿勢で胸元から額までの範囲をケアでき、暖かいスチームが顔全体を包み込むように広がります。

木調フレームでリビングや寝室など設置場所を選ばないLEDシーリングライト。スマートなデザインのリモコンは、握りやすく、簡単に操作ができます。調光は10段階、調色は11段階、常夜灯は2段階とシーンに合わせて切り替え可能です。

Owltechのワイヤレスイヤホンは、音響特性を改善する「HDSS」技術を採用し、歪のないクリアなサウンドで音楽を楽しめます。1回の充電でイヤホン本体を5回満充電でき、最長約60時間の再生が可能です。

調理時間を短縮し、本格料理も簡単にできる電気圧力鍋。12種類の自動メニュー搭載でボタン1つで簡単に作れます。30℃~100℃の温度調節もできるため、低温調理も可能。忙しいけど、ご飯は自宅で作りたい人におすすめなほったらかし調理器。

焼鳥の本場博多の鶏料理専門店「炭寅」の焼鳥をご家庭で。自慢の「みつせ鶏」の様々な部位を厳選し組み合わせた人気の焼鳥セットは、ホームパーティ等にもぴったりです。

【5〜9万円台でもらえる家電ベスト5】

ゴットハンドを再現したヘッドスパ機。

独自の4本の回転モミと2本の引き寄せ突起で頭皮をケアします。コードレス充電で、防水仕様なのでお風呂でも使えます。

食材の水分を残したまま余分な油を落としヘルシーに調理できるスチームオーブンレンジ。上下ヒーター搭載でグリル加熱メニューも充実、煮物やセットメニューなど様々な料理に対応します。24Lの庫内容量で、広々使えるフラットタイプです。

東芝の炊飯器は、強火で一気に炊き上げることで、一粒一粒お米の芯まで熱が伝わり、短時間でふっくら美味しく炊き上げます。真空保温により、24時間保温しても粒立ちふっくら。かまど炊きのような美味しさを求める方におすすめ。

スマートスピーカー搭載で、声やスマートフォンで操作ができる全自動コーヒーメーカー。手軽にコク深い味わいのコーヒーを楽しめます。

スマートフォンでカギの解錠/ 施錠を行うことができるスマートデバイス。工事不要で、簡単に取り付けできます。カギ交換や穴あけの必要もなく、賃貸住宅でも取り付けられます。

【10万円台〜でもらえる家電ベスト5】

SHARPのヘルシオグリエは、常温でも冷凍でも中はもっちり、外はこんがりのトーストに焼き上げます。トーストの他に、天ぷらやコロッケ、とんかつなどのフライ料理も作りたてのようなサックリな状態に。

ソニーが独自開発した「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1」の性能が従来のモデルと比較し、さらに向上。飛行機などの騒音環境下はもちろん、街中やカフェの中など人の声が多い環境でも、より静寂の中で音楽に没入できるようになります。

ウォーキングから軽いランニング程度まで対応したランニングマシン。傾斜角度は3段階で調節でき、膝への負担を軽減するクッションラバー付き。目的に合わせて使用することができるランニングマシンです。組立不要で折りたたんで収納できます。

泉州こだわりタオル「泉州の華織 麗」のバスタオル6枚、フェイスタオル3枚とヤーマンメディリフトのセット。ヤーマンメディリフトは、印象年齢を決める顔の下半分に医学的な見地からアプローチするウェアラブル美顔器です。医療でも使われるメディカルシリコーンでお肌を引き上げながら、独自波形のEMSで表情筋を刺激します。

タニタの高精度デュアル周波数測定と部位別測定を搭載した、最高峰モデルの体組成計。体組成を分析する技術の中で現在最も精度の高い方法といわれる『 4C法 』を採用し、より高精度の体組成分析が可能になりました。iPhone・Androidなどのスマートフォンとも連携でき、測定データをアプリで管理できます。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

※ランキングは、ハフコレ編集部独自のものです。