ハフコレ編集部

意外と簡単!今年こそ「ふるさと納税」デビュー!仕組みや方法を紹介

楽天では、ふるさと納税がはじめての方を対象に、1000ポイントプレゼントキャンペーン中です。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

年末が近づき、ふるさと納税をする方も増えてきました。

一方で「ふるさと納税ってよく理解できていない...」という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回、初心者の方に向けて、ふるさと納税の仕組みをまとめました

ふるさと納税とは

税金の支払い先を、応援したい自治体に変えて支払う(寄付する)仕組みです。

寄付をすると返礼品がもらえて、寄付金の一部が来年度支払い分の税金から控除されます。

例えば、ある自治体に5万円分寄付をしたら、2000円を引いた4万8000円分が税金から控除されます。

【STEP1】寄付限度額をシミュレーターで調べる

楽天市場

ふるさと納税で寄付できる金額は、年収や家族構成によって異なります。

シミュレーターで、大体の限度額を調べることができます。

【STEP2】寄付限度額に合わせて、寄付する自治体を選ぶ前に

楽天市場

「楽天ふるさと納税」では11月30日23:59まで、楽天ふるさと納税利用がはじめての方を対象に、エントリーして5000円以上寄付した場合、1000ポイントプレゼントされるイベントを開催中です。まずはエントリーしてから寄付する自治体を選びましょう。

返礼品にはどんなものがある?

返礼品の種類は、ご当地グルメや酒類、日用品、家電など様々。人気の返礼品を一部ご紹介します。

現時点での「楽天ふるさと納税 2022年間ランキング」1位は、大粒ホタテでした。

水温の低い海で荒波に揉まれ、たくましく育ったオホーツク産ホタテは、身の締まりがよく、旨味も凝縮されています。

お刺身や、濃厚な旨味を楽しめるバター焼きなどがおすすめです。

寄付金は1万4000円。

肉の旨味と霜降りの甘みが絶妙なバランスの佐賀牛。

12月31日までに寄付、発送日を3月までで選択すると、通常よりも100g増しのの600gが届きます。

寄付金額は1万円。

山部地区で栽培されている大玉の富良野メロン。糖度がグンっと上がるタイミングで収穫された赤肉のメロンは、みずみしさと贅沢な甘さが特徴です。発送は2023年。

寄付額は1万2000円。

固定出費の日用品も返礼品でお得に。

2022年12月より順次発送です。

寄付金額は1万円。

楽天市場

楽天ふるさと納税では、「寄附金の使い道から自治体を検索する」ことができます。自分の払う税金の使い道を自分で決められるのは、嬉しいですね。

また、寄付金額や地域、自治体で、返礼品を絞り込んで探すこともできます。

楽天市場

年末の繁忙期になると、人気の返礼品が品切れになってしまうこともあるので、早めの寄付がおすすめです。

【STEP3】寄付をしたら、控除の申請手続きも忘れずに

楽天市場

条件が合う方は「ワンストップ申請書」に記入をして自治体に送ればOK。確定申告をする方は、その際に一緒に手続きすることができます。

詳しくは楽天ふるさと納税のページをチェックしてみてください。

他にも色々!お得なふるさと納税サイト

楽天ふるさと納税の他にも、「さとふる」や「ふるなび」をはじめとしたサイトがあります。それぞれオリジナルの返礼品も展開しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がハフポスト日本版に還元されることがあります。

※この記事は、BuzzFeed Japanで掲載した記事を再編集したものです。