JR運行情報を確認できる方法・アカウントがこれだ。東京都内でも雪の予報、既に一部特急で区間運休

東京23区を含めた平地でも大雪となる予報です。JRの運休・遅延を確認できるアカウントをご紹介します。
イメージ
イメージ
Liia Galimzianova via Getty Images/iStockphoto

2月5日午後から6日午前中にかけて、東京23区を含めた平地でも大雪となる予報だ。公共交通機関で運休や長時間の遅延が発生する可能性があるため、直近の運行情報を確認できるJRのSNSを紹介する。

直近の運行情報を確認できるアカウント

「大雪に対する国土交通省発表」によると、予想より気温が低くなる場合は、東京23区を含めた平地でも警報級の大雪となる可能性がある。

テレワークを活用するなど不要普及の外出を控えることが重要だが、やむを得ず外出しなければならない場合もあるだろう。

直近の運行情報は、JR東日本の公式Xアカウント「JR東日本【在来線特急等】運行情報 (公式)」(@JRE_Lim_Exp_etc)などで確認することができる。

JR東日本管内で30分以上の遅れが発生・見込まれる場合は「遅延」と案内している。

なお、5日午後1時38分現在、一部特急ですでに区間運休の情報が出ている。

また、5日午後1時11分配信の「お知らせ」では、「首都圏を中心に降雪の予報が出ています。積雪に至った場合は、着雪による倒木や倒竹等の影響により列車の遅れや運休が発生する場合があります」と呼びかけている。

注目記事