飲み物を2つ持って両手がふさがった……→警視庁「ビニール袋を活用すれば片手で持ち運べます」【ライフハック】

飲み物を二つ持って手が塞がってしまった時のライフハックが話題です。警視庁災害対策課がツイートしました。
ビニール袋を工夫して…
警視庁災害対策課のTwitterから
ビニール袋を工夫して…

飲み物が入った2つのコップで両手が塞がってしまった。もう傘も荷物も持てない。

こんな状況で困ったら、どうすればいいでしょうか。

ビニール袋さえ1枚あれば簡単に解決できるという方法を、警視庁が紹介しています。

避難所などで汁物が配布された時にも

警視庁災害対策課が5月19日、次のようにツイートしました。

「外出時、コップの飲み物を2つ購入して両手が塞がり困ったことはありませんか?そんなとき、ビニール袋をひと捻りすれば解決です」

「捻ってできた2つの空間にコップを入れるだけで片手で持ち運ぶことができます。紙製ホルダーもいらず、避難所などで汁物が配布されたときにも活用できると思います」

このツイートは、発信から4時間で150万超のインプレッションを集め、6700リツイート、2.2万いいねと拡散しています。

手順は一つだけ!

ツイートに添付された動画を確認すると、ビニール袋を使って二つのコップを持つ手順が示されていました。

なんと、手順は次の一つだけです。

「ビニール袋の真ん中を持ち、1回ひねる」

これにより、上側に二つの開口部ができあがります。そこに、ドリンクが入ったコップを二つ入れ、ビニール袋の取っ手を片方の手で持てば、両手が塞がらなくなりました。

このライフハックに、Twitterでは「こういうの求めてた」や「おお!ってなった」と反響が広がり、「スポーツ観戦、野外フェスでも使える!」「スタジアムで使える!」といった声もありました。