NEWS
2019年07月15日 11時59分 JST

秋元才加さん、浅野忠信さん、城田優さん…。著名人が続々と投票に関する発信「未来を変えていくのは私達だよ!」

参院選の投票日は7月21日📢 期日前投票はもう始まってるよ🙋🏻‍♀️🙋🏻‍♂️

時事通信社
秋元才加さん、浅野忠信さん、城田優さん、古舘寛治さん(左から)  

参院選の投開票を前に、著名人が次々とTwitterに政治や投票について考える投稿をし、注目を集めている。

参院選の投票日は7月21日期日前投票は20日まで

  

■城田優さん

時事通信社
城田優さん

俳優の城田優さんは7月10日は、「何度増税を繰り返しても、一向に経済は人に優しくならない。それどころか、息苦しい思いをする人達が増える一方」と書き、政党の政策・公約を知り、冷静な判断をすることの重要性を訴えた

若い頃から”政治”に関して、自分とは程遠い存在だと思って来たが、自分や家族、共に生きる大切な仲間たちの今、そして未来の生活、人生を大きく左右する、生きる上でとても重要な事なんだと、歳を重ねる度に感じ、気付かされた。
僕らが生きる国のルール、代表は、僕ら自身で選ばなければならない。

そんな中で、今タイムリーに考えるべき問題の一つ”消費税”
何度増税を繰り返しても、一向に経済は人に優しくならない。それどころか、息苦しい思いをする人達が増える一方。それでも三度増税すべきか、否か。各政党の政策、公約を聞き、冷静に判断しなければならない。
ルールは、我々の投票で決まる。

 

■古舘寛治さん

時事通信社
古舘寛治さん

大河ドラマ「いだてん」に出演中の俳優、古舘寛治さんは7月10日、若い世代を念頭に呼びかけた

今回初めて選挙に行く方々こそが政治を変える力になります。その力を行使するか?しないか?行使した方が絶対面白いじゃんね〜!

おーい!フォローしてくれてる若者たちー!その中で今まで選挙に興味なかった人たちー!君らが興味持って、情報仕入れて、考えて、考えて、選挙に行ってくれたら今の政治が社会が良くなる可能性大きいよ〜 このまま放って置くとさらに悪い変化がやってるかもだよ〜おじさんはそう思うよ〜

古舘さんは連日、政治・選挙を考える発信を続けている。 

 

■秋元才加さん

時事通信社
秋元才加さん

元AKB48のメンバーで、俳優の秋元才加さんは7月14日、「#選挙に行こう」のハッシュタグをつけ、「権利があるのに声を上げないって、本当に勿体無いよね。。」「未来を変えていくのは私達だよ!」などと発信した

選挙は7月21日だよ!
皆調べよ!
権利すら与えられない人もいる中で、権利があるのに声を上げないって、本当に勿体無いよね。。
自分で考えて、自分で決める。
若い頃から出来るに越したことはない。
未来を変えていくのは私達だよ!
日本を諦めちゃいけないね。
#選挙に行こう

 

■浅野忠信さん 

時事通信社
浅野忠信さん

浅野忠信さんが7月14日に「投票は白紙でもいいんだって」とつぶやくと、「せっかく行くなら名前書いて『投票』しましょ」などのコメントが殺到。

すると浅野さんは7月15日に、こう投稿した

みなさんのたくさんの意見に感謝します。何しろ私は白紙ではなく信じられる候補者を選んで投票に行きます!

一連の浅野さんの発信には、「新手の、『選挙行こうぜ!運動』を見た気がしました😁」などと、浅野さんの「狙い」を探る声も出ている。

 

■たかまつななさん

時事通信社
たかまつななさん

お笑いジャーナリストのたかまつななさんは、7月13日にこう呼びかけた

投票率50%だったら。クラスの半分だけで、文化祭の劇の配役を決められちゃいますよ?投票しなかったあなたは、やりたくもない主役をやらされても受け入れるしかありません。あなたのことをあなた以外の人が決めているなんておかしくないですか?7/21の参院選もあなた以外の人に決めさせますか?

たかまつさんは、【1分でできる 政党の選び方】と題したチャート図なども公開し、選挙に関する発信を続けている。