「この可愛さ、半端ない!」小さすぎる岩で昼寝するアザラシの動画に癒やされる人が続出

北海道で撮影された野生のアザラシの生態に大きな反響

「何故そこで寝ようと思った」

「この可愛さ、半端ない!」

「体幹がしっかりしてる。バランスボールに乗ってるみたい」

不思議なスタイルで昼寝する野生のアザラシの動画に、癒やされる人が続出している。

この12秒の動画を撮影したのは、写真家のKAGAYAさん(@KAGAYA_11949)さん。自分の体全体を支えるには明らかに小さな岩の上で野生のアザラシが寝そべっている。ピタッっと両足を閉じて、バランスを取りながら気持ち良さげに昼寝している。

「幸せそうな顔に癒される」と話題になり、7月9日にTwitterに投稿されてから1日ほどで560万回以上も再生された。

■「車で走行中に見つけた時は驚きました」と撮影者

ハフポスト日本版はKAGAYAさんに取材した。撮影時間は7月2日午後5時半ごろ。北海道の沿岸で、キヤノン製ミラーレスカメラ「EOS R5」と望遠レンズを用いたという。

アザラシ発見当時の状況について、「あたりに野生のアザラシがいるとは聞いていましたが、車で走行中に見つけた時は驚きました」と振り返った。

小さな岩の上にいたこのアザラシは「穏やかな雰囲気」で、ほとんど眠っているように見えた。ときおり目を開けて周囲の様子をうかがっていたという。

SNS上の大きな反響について「アザラシの仕草や表情を見ていると気持ちが和らぎますが、SNSで多くの方に共感していただけて嬉しいです」とコメントしている。

注目記事