年末年始は、他の銀行などのATMから現金引き出しや預け入れが不可能に。振り込みも普段より一手間必要に

ATMネットワークのメンテナンスが影響。口座を持っている銀行のATMでは取引が可能だということです。
各金融機関のATM
各金融機関のATM
時事通信社

今年も残すところ10日あまり。例年、年末年始は休業になる店やサービスも多いが、今回の年末年始は金融機関のATMについても、一部の取引ができないことがあり、注意が必要だ。

全国銀行協会によると、2019年12月31日から2020年1月1日までの間、各金融機関をつなぐATMネットワークシステムのメンテナンスがある。この影響で期間中、ATMが営業中であっても、口座を持つ銀行とは別の銀行のATMなど、他の金融機関のATMで現金の引き出しや預け入れができなくなるという。

QRコードと現金
QRコードと現金
minokuniya via Getty Images

口座を持つ銀行のATMを使う場合は、問題なく取引ができる。ゆうちょ銀行やコンビニのATMは、提携している金融機関であれば利用できる場合がある。

他の銀行の口座への振り込みは、ATMでもネットバンキングでも利用できるが、普段は必要ない「取引人口座名義」の入力も必要になるという。

2019年は消費増税にともなって導入された、キャッシュレス決済のポイント還元制度の影響もあり、キャッシュレス化が進んだ1年だった。それでも、ある程度の現金を手元においておくと安心というもの。年末年始にハラハラすることがないよう、注意が必要だ。

注目記事