WORLD
2019年06月28日 12時28分 JST | 更新 2019年06月28日 14時56分 JST

「彼こそまさに勇敢なヒーローだ」17歳の少年が女の子の命を救った“スーパーキャッチ”に賞賛。トルコの住宅街

一人の少年の勇気ある行動。「こういうニュースこそ世界に広まって欲しい」と話題となっている

トルコのイスタンブールで、17歳の少年が建物の2階の窓から転落した2歳の女の子をキャッチし救うまでの一部始終を収めた映像が拡散され、少年の行動に称賛の声が集あがっている。

BBCなど複数のメディアが、6月28日報じた。

BBCで6月27日に公開された動画は、トルコ・イスタンブール中心部の住宅街の防犯カメラが捉えた映像。

不安げな表情で建物を見上げる、黄色いTシャツを着た少年。

すると次の瞬間、女の子が空から降ってくるように落ちてきた。

少年は衝撃を受けながらも、なんとか地面ギリギリのところで女の子を抱きかかえるようにキャッチし、“最悪の事態”を免れた。

ABCニュースによると、女の子を救ったのは、アルジェリア人で17歳のファウジ・ザバートさん。救われた2歳の女の子・ドーハ・モハメドちゃんに怪我はなく、無事だった。

ドーハちゃんは、母親が台所で料理をして目を離していた間に、建物の2階にある窓から誤って転落したという。

少年は「女の子が窓からぶら下がっているのに気付いたので近づいてみたところ、落ちてきたので受け止めました」と話していた。

この動画が拡散されると、「少年の行動が素晴らしい」「彼こそまさに勇敢なヒーローだ」「こういうニュースこそ世界に広まって欲しい」などと賞賛の声が相次いだ。

【訂正 2019/6/28 14:54】当初の記事で「トルコの首都・イスタンブール中心部」としていましたが、「トルコ・イスタンブール中心部」と訂正しました。