アートとカルチャー
2020年03月28日 13時11分 JST | 更新 2020年03月28日 13時32分 JST

外出自粛の週末におすすめ。NetflixやAmazon Primeで見られる面白い作品を選んでみた

個人的に今「激推し!」したい、素敵な作品を選びました😌

Netflix

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東京都や関東各県などでは、不要不急の外出自粛が求められています。

家にこもって、何をしよう...。不安な週末を少しでも楽しく過ごすためにおすすめしたいのが、NetflixやAmazon Primeなど、動画配信サイトを「ひたすら見る」こと。個人的に今「激推し!」したい、素敵な作品を選んでみました。

 

Netflixのおすすめ 

・ドラマ「愛の不時着

Netflix

Twitterなどネット上で話題沸騰中の韓国ドラマ『愛の不時着』。韓国の財閥の娘がパラグライディング中に事故に巻き込まれ、北朝鮮に不時着してしまい、北朝鮮の将校に出会うという”異質”のラブストーリーです。非現実的な話ながら、登場人物の愛らしさや親しみやすさ、そして感動的なストーリー展開に夢中になる人が続出しています。

 

・ドラマ「Giri / Haji

Netflix

イギリスのBBCとNetflixが共同制作したドラマ『Giri/Haji』。ロンドンと東京を舞台に、殺人事件とヤクザの抗争を描いた作品で、平岳大さんや窪塚洋介さん、本木雅弘さんらが好演しています。全編を通して緊張感があり、一気見してしまうこと間違いなしです。

 

・ドラマ「セックス・エデュケーション

Netflix

イギリスの高校生たちが抱える「性」や「恋愛」の悩みを描いたドラマシリーズ。「性」を真面目に描いており、奥手で繊細な主人公オーティスを取り巻くキャラクターたちも魅力的です。男子学生が「男らしくあること」に苦しむ様子など、ティーンが自らのジェンダーやセクシュアリティーと向き合う姿を丁寧に描いており、新しい気づきを得られる作品です。

 

 ・ドキュメンタリー「ミス・アメリカーナ

Netflix

「政治に無関心なポップスター」と言われてきたテイラー・スウィフトの変化を追ったドキュメンタリー。他人に認めてもらうことに重きを置き、「ずっと目指してたのはいい子(good girl)でいることだった」と語るテイラーが沈黙を破り、”政治的な発言”をするまでに至った背景を描いています。

 

 ・ドキュメンタリー「HOMECOMING: ビヨンセ・ライブ作品

Netflix

伝説的なパフォーマンスと名高い、ビヨンセの2018年のコーチェラ・フェスティバルでのライブ。「ホーム・カミング」は、その舞台裏とパフォーマンスをカメラに収めた貴重な映像です。コーチェラ史上初めて黒人女性としてヘッドライナーを務めたビヨンセは、ブラックパワーやフェミニズムなど、現代社会において重要なメッセージをふんだんに込めたステージを披露しました。力強いパフォーマンスに元気をもらえるはず。

 

ポン・ジュノ作品も

また、アカデミー賞で作品賞を受賞したポン・ジュノ監督の過去作品も豊富に配信されており、『母なる証明』『スノーピアサー』『グエムル-漢江の怪物-』『オクジャ』などが視聴できます。

 

 ◇

Amazon Primeのおすすめ 

・ドラマ「モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜

Theo Wargo via Getty Images
アン・ハサウェイ

ニューヨーク・タイムズ紙で連載されている人気コラムをドラマ化した『モダン・ラブ』。アン・ハサウェイら豪華キャストが出演しています。各話30分、全8話と短めのため、気軽に見ることができます。映画『はじまりのうた』などで知られるジョン・カーニー監督が製作総指揮を務めており、ニューヨークをめぐる様々な「愛」のかたちが優しく描かれます。

 

・恋愛リアリティーショー「バチェラー・ジャパン

(C)2019 Warner Bros. International Television Production Limited. All rights reserved.

全世界で人気の恋愛サバイバル番組、『バチェラー』シリーズ。バチェラー(独身男性)との結婚を目指して女性たちが奮闘していくリアリティーショーで、日本版はシーズン3まで配信されています。各シリーズ、個性豊かなバチェラー(独身男性)や女性陣が集まっていますが、個人的におすすめなのはシーズン2。

 

・映画「すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

©2019日本すみっコぐらし協会映画部

2019年に公開され、子供向けのアニメ映画でありながら、ネット上で話題になった『すみっコぐらし』。「たれぱんだ」や「リラックマ」などを生んだサンエックスの人気キャラクターの劇場アニメ版ですが、”ゆるふわ”なイメージからは想像もつかない展開が、大人たちも引きつけました。Amazon Primeでは3月26日から配信開始に。

 

・映画「翔んで埼玉」 

(C)2019映画「翔んで埼玉」製作委員会

2019年にヒットした映画『翔んで埼玉』も、3月22日からAmazon Primeで配信が始まりました。漫画家の魔夜峰央氏が1982〜83年に連載した同名の漫画が原作で、「東京都民から埼玉県民が虐げられている」という架空の世界が反響を呼びました。

 

「シンカリオン」などキッズ向けコンテンツを無料で配信中

また、Amazon Primeでは、休校要請を受けてキッズ向けコンテンツの一部を無料で配信しています。すべてのAmazonアカウントが対象で、「おじゃる丸」「ケロロ軍曹」「忍たま乱太郎」「ポケットモンスター」「妖怪ウォッチ」「新幹線変形ロボ シンカリオン」などの人気アニメが大量配信されています。特設サイトはこちら

©プロジェクトシンカリオン・JR-HECWK/超進化研究所・TBS

Paraviでも『勇者ヨシヒコ』シリーズなど無料配信中

動画配信サービス「Paravi」でも、日本の人気ドラマが期間限定で無料配信中されています。山田孝之さん主演の人気ドラマ勇者ヨシヒコシリーズ(テレビ東京系)や義母と娘のブルース(TBS系)のほか、ビー・バップ・ハイスクール(TBS系)など懐かしのドラマも配信中です。

 ◇

まだまだ、書ききれないほどのおすすめ作品がありますが、最近のヒット作から選んでみました。素敵な作品を見ることで、憂鬱な週末も少しだけ晴れやかな気持ちで送ることができるかもしれません。