新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年04月29日 12時11分 JST | 更新 2020年04月29日 13時06分 JST

ゴールデンウィークはお家で海外楽しもう、世界の料理レシピや雑誌が無料公開

今年のゴールデンウィークは「心に翼を」。世界の料理を試したり、各国の人や自然や街並みがあふれるページをめくって次の旅行までの待ち時間を楽しんでみませんか。

今年のゴールデンウィークは「心に翼を」。世界の料理を試したり、海外の人や自然や街並みがあふれるページをめくって次の旅行までの待ち時間を楽しんでみませんか。「196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ」やトラベルカルチャーマガジン「TRANSIT」が無料公開されています。

ライツ社

ライツ社の「スーパーの材料で作れる!全196ヵ国おうちで作れる世界のレシピ」はサイトで無料公開されている。この本は、第5回 料理レシピ本大賞 特別選考委員賞受賞している。

レシピの一つのツェペリナイは、飛行船のような形をしたじゃがいも餅で包まれた肉料理。もっちりとした食感がたまらない。ぷっくりとしたジャガイモ餅の中から肉汁が口に弾け出す瞬間が極上だ。

リトアニアを代表する料理で、ドイツの飛行船の”ツェッペリン号”に由来すると言われている。

作り方は、肉の餡をすったじゃがいもで包み、飛行船の形に整えてから茹でる。サワークリームをかけたり、野菜を煮込んだソースなどをかけて食べる。作り方は複雑で失敗することも多いというが、この本ではシンプルなやり方が紹介されている。

HuffPost
TRANSITのエストニアを紹介するページ。バックナンバー10号が無料公開されている

 TRANSITは、その土地に流れる時間を、紙面上で再現するのが得意だ。選りすぐりの写真と、人々の息遣いが聞こえそうな文章に引き込まれる。

TRANSIT編集長・林紗代香さんは「このまま家で心まで縮こまってしまうのは悲しい。体は飛べないけれど、かつて訪れた地や、まだ見ぬ世界に思いを馳せるなどして、世界を知るためのきっかけを届けたい」と話している。