新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
2020年05月01日 15時46分 JST | 更新 2020年05月01日 15時54分 JST

ドラえもんの思いやりポスター『ありがとう配達員さん』。ほっこりするデザインに反響広がる【新型コロナ】

新型コロナで打撃を受ける飲食店や多忙な配達業の人たちに向け、ドラえもん公式サイトが応援アイテムを公開した。

ドラえもんの公式サイトより
配達を始めた飲食店向けのドラえもんのポスター

ドラえもんの公式サイトで、新型コロナの影響で打撃を受ける飲食店や配達業の人たちを応援するポスターが公開され、話題を呼んでいる。

「がんばれ!飲食店さん!」と書かれたページには、

テイクアウトOK ▽デリバリー受付 ▽消毒のおねがい ▽営業時間の変更

の4種類のポスターを掲載。ドラえもんやしずかちゃんのイラストが描かれている。

ドラえもんの公式サイトより
ドラえもんの公式サイトには、飲食店への応援メッセージが掲載されている

飲食店の他、「STAY HOMEでお世話になる機会が増えた配達員さんに、感謝を伝えられるアイテムを製作しました」として、ポスター3種類も掲載。玄関前などに貼ることをお勧めしている。

ポスターはPDFでダウンロードできるほか、コンビニでもプリントが可能。

Twitterでは「ドラえもんの世界が優しい・・・」「どれもデザインがほっこりする」「GWに向けて、ドラえもんからのメッセージで不安やストレスを少しでも和らげたい」などと共感する声が上がっている。