WORLD
2020年06月19日 17時11分 JST

韓国の国会議員、委員会で同僚議員に「美しくなった」⇒「外見に関する話は言わないように」と注意される

国会保健福祉委員長に選出されたハン・ジョンエ議員が言ったこと。

韓国・「国会放送」公式YouTubeより
ハン・ジョンエ委員長

韓国の国会で、保健福祉委員長に選出されたハン・ジョンエ「共に民主党」議員は、「常任委では外見に関する発言を自制してください」と要請した。 

問題になったのは6月17日、この日に開かれた、国会保健福祉委員会初の全体会議で出た無所属イ・ヨンホ議員の一部発言だった。

(映像は39分30秒から)

この日、無所属のイ・ヨンホ議員は挨拶で「新型コロナウイルスで初の常任委員会を一部が空席の状態で始めたことに残念に思う」と語った。そして、それに続けて、「ハン委員長は、普段から尊敬しているが、日が経つにつれ貫禄が増してより美しくなった。しっかりとお仕えします」と述べた。

韓国・「国会放送」公式YouTubeより
無所属イ・ヨンホ議員

これに対して、ハン・ジョンエ委員長は、全ての議員の発言が終わったあとで、「誰が、と名指しするのは失礼にあたるが、私たち常任委では、外見と関連することは言わないように、少し配慮し気をつけるように」と述べた。

 

ハフポスト韓国版の記事を翻訳・編集しました。