NEWS
2020年07月19日 13時02分 JST

井上芳雄さん、亡くなった三浦春馬さんを追悼。「日本の演劇界にとって大きな損失」

「僕たちは何のメッセージを受け取れば良いのか、きのうからずっと考えてました」

ミュージカルや舞台で活躍する俳優の井上芳雄さんが、7月19日放送『サンデー・ジャポン』(TBS系)に出演し、18日に亡くなった俳優の三浦春馬さんを追悼した。

過去にテレビドラマで三浦さんと共演経験のあった井上さんは、三浦さんの死去について「日本の演劇界にとって大きな損失」と悼んだ。

時事通信社
オープニングセレモニーで、国歌斉唱のために登場した俳優の井上芳雄さん=2019年07月12日、東京ドーム

井上さんは2016年、ドラマ『わたしを離さないで』(TBS系)で三浦さんと共演した経験がある。

三浦さんの死去について、「日本の演劇界にとって大きな損失。歌えるし、踊れるし、もちろん演技もできる。演劇界でもどんどん評価を高めていたので、まさか…」と映画・ドラマのみならず演劇界でも存在感を高めていた三浦さんの死を悼んだ。

続けて、「ミュージカル、舞台を通して勇気を与えるメッセージを届け続けていた春馬くんだったので、このこと(三浦さんの死)から僕たちは何のメッセージを受け取れば良いのか、きのうからずっと考えてました。衝撃が僕の周りでも半端ないですね」と井上さんの周囲の演劇関係者にも大きな衝撃があると心境を明かした。

三浦さんの死後、関わりのあった映画・ドラマ、音楽などの芸能関係者からは、驚きと追悼の声が次々に寄せられている。

株式会社アミューズは、7月18日午後6時半に公式サイトを更新し、「三浦春馬に関するお知らせ」を発表。三浦さんの死去を正式発表していた。

三浦さんは毎週木曜のNHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」で、歌手のJUJUさんと共に司会を務めていたほか、7月23日公開の続編『コンフィデンスマンJP プリンセス編』への出演も発表されていた。

===========

もしあなたが、もしくはあなたの大切な人が、ひどく落ち込んだり、気持ちがふさぎ込んだりして、いつもの気持ちが保てなくなっていたらーー。

そんな時は、次のところに相談してください。

厚生労働省「こころの健康相談統一ダイヤル」(全国共通)0570-064-556

全国各地の「いのちの電話」案内

===========

悩みを抱えている人のためには、以下のような相談窓口があります。

自殺総合対策推進センター|いのち支える相談窓口一覧

全国の精神保健福祉センター一覧

いのちと暮らしの相談ナビ

厚生労働省|自殺対策ホームページ

東京自殺防止センター

チャイルドライン

自殺総合対策推進センター