サムズアップで「やったぁ…」。全国制覇に笑顔がこぼれる駐日イギリス大使のポール・マデン氏、どんな人?

サムズアップで「やったぁ…」。全国制覇に笑顔がこぼれる駐日イギリス大使のポール・マデン氏、どんな人?
全国制覇に笑顔でサムズアップ
全国制覇に笑顔でサムズアップ
ポール・マデン駐日イギリス大使のTwitterより

「ついに日本全国47都道府県を制覇しました」

ポール・マデン駐日イギリス大使が12月4日に公式Twitterを更新。47都道府県すべてを訪れるという目標を達成したことを報告する動画を公開した。

マデン氏は、赤いピンがたくさん立った日本地図の前で「この11月、4年近くかけてその目標を達成しました」と報告。「やったぁ!」と両手でサムズアップしながら笑顔をこぼした。

動画では、各地を訪れた際のプライベート写真も多数紹介。「どこを訪れても日本流の『おもてなし』をしていただき、どうもありがとうございました」と微笑んだ。

ポール・マデン駐日英大使、どんな人?

ポール・マデン氏は、2017年に駐日イギリス大使に就任した。

就任前に公開されたブログによると、マデン氏が日本を初めて訪れたのは1982年。日本の外務省が企画した研修ツアーに参加して「人生が変わった」といい、帰国後に当時勤務していた貿易産業省で日本に関係する仕事がしたいと申し出た。

ロンドン大学や鎌倉の語学学校で日本語を学び、その後、外交官として駐日イギリス大使館での勤務や、シンガポールとオーストラリアでの高等弁務官などを経験した。

妻のセーラさんとの結婚生活は東京で始まり、長男も東京で生まれたという。

当時のブログには、「私も妻のセーラも日本に戻ってくることをとても心待ちにしていました」として、「東京は私達にとって思い出深い場所なのです」と大使として日本に戻った喜びを綴っている。

注目記事