【花粉予測】 2月20日、東京や大阪など広範囲で大量飛散の恐れ...。気温上昇と強風をうけ

週明け22日(月)にかけても、スギ花粉の飛散が多くなると見ています。
花粉飛散予想 2/20(土)
花粉飛散予想 2/20(土)
ウェザーニュース

今日2月20日(土)の西日本や東日本は晴れて気温が上昇し、さらに風の強まるところがあります。
このため、西日本や東日本の太平洋側ではスギ花粉が多く飛散し、東京や大阪など各地で非常に多くなる予想です。
大量飛散となるおそれもあるため、警戒が必要です。

週明けにかけて各地で非常に多い予想

この先1週間の花粉飛散予想
この先1週間の花粉飛散予想
ウェザーニュース

22日(月)にかけては、西日本や東日本は晴れて気温の高い日が続く予想です。

そのため、すでに花粉シーズンに入っている地域を中心に、スギ花粉の飛散が多くなると見ています。福岡は連日、その他の地域も週明けにかけて非常に多くなるおそれもあるため、花粉症の方は万全な対策をしてお過ごしください。

また、気温の上昇や風の強まる影響で、北陸や東北南部でも花粉が飛びやすくなり、飛散開始となる可能性があります。

関東などスギ花粉ピークは3月下旬まで

スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想
スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想
ウェザーニュース

<スギ花粉>
2月下旬には西日本・東日本の広範囲でスギ花粉の飛散ピークに入り、北陸や東北でもスギ花粉の飛散が始まるとみています。北陸や東北では、3月上旬から中旬にかけて飛散ピークに入る予想です。
すでにスギ花粉の飛散が本格化しピークに入っている関東では、3月下旬までピークが続くと予想です。

<ヒノキ花粉>
3月後半になるとスギ花粉の飛散は徐々にピークを越えて、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてきます。3月中旬から 4月下旬にかけて西日本・東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークとなる予想です。

関連記事

注目記事