アートとカルチャー
2021年03月09日 12時11分 JST

FUNKY MONKEY BABYSが一夜限りの復活。楽天・田中将大選手と共演する【音楽の日】

ファンモンは、3月11日(木)放送のTBS『音楽の日』で、「ありがとう」「ちっぽけな勇気」 「あとひとつ」の3曲を披露する。

Getty Images AsiaPac
FUNKY MONKEY BABYSのメンバー=2008年撮影 (Photo by Junko Kimura/Getty Images)

2013年に解散した音楽グループFUNKY MONKEY BABYS(通称・ファンモン)が、一夜限りの復活を果たす。

3月11日(木)放送のTBS『音楽の日』(午後7時〜10時57分)に、楽天生命パーク宮城から生中継で登場する予定だ。披露するのは「ありがとう」「ちっぽけな勇気」 「あとひとつ」の3曲だ。

さらに、東北楽天ゴールデンイーグルスに復帰した田中将大選手との共演も発表された。田中選手は「あとひとつ」を試合の登場曲の一つとして使っていた。

田中選手は、同曲のジャケット写真とミュージックビデオに起用されていた

 

復興支援ライブに取り組んでいた

2004年に結成されたFUNKY MONKEY BABYSは、数々のヒットソングを生み出した人気アーティスト。だが、メンバーのDJケミカルさんが実家である寺の住職を継ぐことをきっかけに、2013年に解散した。

以降はそれぞれの道を歩んでいたメンバー3人だが、東日本大震災から10年となる2021年に、一夜限りの復活をすることとなった。

FUNKY MONKEY BABYSは、2011年6月にトラックをステージにして岩手県をまわるなど、復興支援ライブに取り組んでいた。

 

FUNKY MONKEY BABYS メンバーコメント

復活にあたり、メンバー3人がコメントを寄せた。

<ファンキー加藤さん> 

震災から10年。そのタイミングでTBSさんからお声がけいただきました。 

数ヶ月間熟考したのち出演を決断しました。被災された方や、全国に今でも僕たち3人の歌を求めてくれる方がいるなら、その想いにしっかり寄り添える音楽を。 

3月11日、歌わせていただきます。 

<モン吉さん> 

自分達の曲で誰か1人でも気持ちが楽になってくれたりしたら最高です◎ 

久々に3人が集まれる良い機会をありがとうございます◎ 

<DJケミカルさん> 

早いもので震災から10年が経ちましたが、今も心の傷が癒えない方がたくさんいらっしゃると思います。 日本の原風景が残っている東北で、一人でも多くの方に元気になってもらえるよう頑張ります!よろしくお願いします。