NEWS
2021年03月15日 10時29分 JST

【週間天気】 気温高めでソメイヨシノが開花へ 週末は雨風が強まるおそれ

東京など東日本や西日本では最高気温が20℃を超える日もある予想です。

ウェザーニュース
週間天気

2021/03/15 05:25 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日16日(火)は前線通過で雨のところも
・週末は荒天となるおそれ
・暖かい日が多く桜の開花が進む

明日16日(火)は前線通過で雨のところも

明日16日(火)には低気圧がオホーツク海に進み、寒冷前線が北日本を通過します。北日本や北陸、西日本の日本海側などでは、前線が通過するタイミングで強い雨や雪、突風に注意が必要です。

17日(水)は一時的に冬型の気圧配置となり、寒気が南下してきます。北日本の日本海側では雨や雪が降りやすくなる予想です。

>>気圧変化·頭痛対策の参考に<天気痛予報>

週末は荒天となるおそれ

ウェザーニュース
21日(日)9時の予想天気図

週の後半になると東シナ海から前線が接近して、西日本を中心に雨が降り出す予想です。関東でも雲が広がり、雨の可能性があります。

週末になると前線上には低気圧が発生し、発達しながら西日本から北日本方面に進む予想です。20日(土)から21日(日)は全国的に雨、北日本の一部では雪が降り、風も強まるおそれがあります。春の嵐に注意が必要です。

>>10日先までの天気・気温(無料)

暖かい日が多く桜の開花が進む

この先一週間は、この時期としては気温が高めの日が多くなる予想で、東京など東日本や西日本では最高気温が20℃を超える日もある予想です。

この暖かさで桜のつぼみの生長も加速し、ソメイヨシノが開花し始めるところが多くなる予想です。昨日14日(日)は東京でも桜の開花発表がありました。みなさんもご近所の桜のつぼみに注目してみてください。

>>桜開花予想・見頃情報