アートとカルチャー
2021年05月20日 09時39分 JST | 更新 2021年05月20日 11時27分 JST

無印良品がBGMの配信をスタート。聴く方法は?「我が家が完全に無印に」と話題。

疲れた心と体がほっと癒される...無印のBGM配信がスタートしました♪♫

良品計画
無印良品の公式サイト

無印の店内BGMを、どこでも楽しめる…!

「良品計画」(東京)は、無印良品の店内で流れるBGMの配信サービスを5月19日からスタートした。Apple MusicLINE MUSICなどの楽曲配信プラットフォームで聴くことができる。

プレスリリースによると、同社が2001年以降に発表したBGMを収録したCDは計24枚。フランスやアイルランド、スコットランド、フィンランド、スペインなど世界16か国・地域をテーマにした伝統音楽という。今回配信する曲数は300曲以上に上る。

BGMの楽曲は、すべて「現地の音楽家が演奏したオリジナル音源」といい、同社は「時代に消費される音楽とは一味違う、暮らしに寄り添った音楽の魅力をお楽しみください」としている。

新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が増えた人も多い。

プレスリリースによると、同社はBGMを店頭やネットストアでCDとして販売してきた。コロナによって生活様式が変化した人が多い現状から、BGMをネット配信することで「いつでも気軽に」聴けることを目的としている。

無印のBGM配信の知らせに、SNSでは「部屋に薄く流すと我が家が完全に無印になるな…」「無印良品行った気持ちになるし気持ちが上がります」などと喜びの声が上がっている。

 

どこで配信している?

無印のBGMは、以下の楽曲配信プラットフォームから聴くことができる。


Apple Music

Amazon Music Unlimited

AWA

Spotify

LINE MUSIC

YouTube Music

うたパス

dヒッツ

BGMを配信するプラットフォームは、今後追加される予定という。