NEWS
2021年08月26日 10時16分 JST

35℃以上の猛暑日に。東京や名古屋など厳しい残暑 今日8月26日(木)の天気

熱中症対策が欠かせない一日になります。

ウェザーニュース

2021/08/26 05:25 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東以西の太平洋側は厳しい残暑
・日本海側は雨の降りやすい一日
・沖縄は夏の空が広がり日差し強烈

今日26日(木)は夏の太平洋高気圧がやや勢力を強め、西日本から東日本の太平洋側を覆います。

関東などは強い日差しが照りつけて気温が上がり、35℃以上の猛暑日になる所がある見込みです。

低気圧や前線の影響を受ける北海道や日本海側は雨が降りやすくなります。

関東以西の太平洋側は厳しい残暑

ウェザーニュース
予想気温 26日(木)14時

関東から西の太平洋側は夏の高気圧に覆われて、晴れる所が多くなります。

暖かな空気が流れ込むうえ、強い日差しで気温が上がり、東京都心や名古屋など35℃以上の猛暑日の予想です。

熱中症対策が欠かせない一日になります。

気温が上がると大気の状態が不安定になるため、内陸部ではゲリラ豪雨の発生に注意をしてください。

» 今日明日の熱中症情報

日本海側は雨の降りやすい一日

北海道や日本海側は、低気圧や前線の影響で雨の降りやすい一日になります。

午前中は北海道のオホーツク海側、午後は東北日本海側や北陸、近畿北部で一時的に雷を伴って強く降ることがある見込みです。九州北部は、一日を通して急な雨や雷雨に注意が必要です。

外出される時は傘をご用意ください。

また、雨が降る割に気温は高めで、蒸し暑く感じられます。

» 詳しい今日の天気

沖縄は夏の空が広がり日差し強烈

太平洋高気圧にしっかりと覆われる沖縄は、夏の空が広がります。

強烈な日差しで暑さが続き、昼間は33℃前後まで上がる見込みです。

まだまだ夏本番で、紫外線や熱中症対策が必要です。

» 最新の天気や熱中症情報をアプリで見る

【関連記事】