【週間天気】8月31日の東京など関東は雷雨に注意 9月には猛暑終了へ

週の後半からは全国的に曇りや雨の日が多くなります。
ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日31日(火)は関東で雷雨注意
・週後半は曇りや雨の日が多い
・猛暑からは脱出 気温トーンダウン

明日31日(火)は関東で雷雨注意

明日31日(火)から9月1日(水)にかけて、日本海の高気圧と太平洋の高気圧に挟まれる東日本付近は気圧の谷となり、雨の降るところが多くなります。

特に明日31日(火)は、関東で大気の状態が不安定となって、局地的に非常に激しい雨が降ったり、雷や突風を伴うおそれがあるため注意が必要です。

週後半は曇りや雨の日が多い

予想天気図 9月3日(金)9時
予想天気図 9月3日(金)9時
ウェザーニュース

9月2日(木)以降、前線を伴った低気圧が日本海を東に進み、日本列島を通過する見込みです。そのため、週の後半から全国的に曇りや雨の日が多くなります。低気圧や前線通過時には雨や風が強まるおそれがあるので、注意が必要です。

5日(日)には日本海から高気圧が近づいてくるものの、晴れるのは北日本の一部となる見込みです。

猛暑からは脱出 気温トーンダウン

明日は西日本を中心に暑さが続き、最高気温が35℃以上の猛暑日となる可能性があります。引き続き熱中症に警戒が必要です。

一方、9月に入ると晴れる日が少なくなることに加えて、太平洋高気圧の勢力がトーンダウンして暖気の流れ込みが弱まります。蒸し暑さは続くものの、これまでのような猛暑にはならず、厳しい残暑は落ち着く予想です。北日本の太平洋側などではかなり涼しくなる可能性もあるので、気温の変化で体調を崩さないよう十分注意してください。

【関連記事】

注目記事