NEWS
2021年09月27日 12時09分 JST | 更新 2021年09月27日 14時07分 JST

壁一面にオオサンショウウオ、宿泊客も衝撃「圧が凄い」。京都のホテルが本気だした【画像】

写真の投稿者は「思った以上にオオサンショウウオの圧が凄い」と衝撃をつづっている。

Dorling Kindersley via Getty Images
オオサンショウウオのイラスト

ホテルの部屋に入ったら、壁一面の“オオサンショウウオ”に出迎えられた様子がTwitterに投稿され、話題になっている。

投稿者のとんからりさんは「思った以上にオオサンショウウオの圧が凄い」と衝撃をつづっている。

宿泊先はクロスホテル京都。

ホテルの公式サイトによると、「40匹以上のオオサンショウウオと泊まるプラン」として、6月から一室限定で特別プランを設けている。近隣にある京都水族館では9月から、オオサンショウウオに関する展示を開催しており、水族館とコラボした宿泊プランという。

友人から「貴方にオススメのプランがある」と教えてもらったというとんからりさん。「生き物全般が好きなので夢のような内容ですぐ予約しました」と、ハフポスト日本版の取材に説明します。

宿泊当日、ホテルの部屋に到着すると、衝撃を受けたと明かします。

「ドアを開ける前からもうすでにオオサンショウウオの尻尾が見えていて『まさか…ここまで本気だとは…』」

それだけでは終わりません。

「ドアを開けると思っていた倍以上のオオサンショウウオに圧倒されました」

宿泊してみると、生き物好きのとんからりさんにとって、大満足のプランだったようです。

「宿泊中は壁を眺めるだけで楽しかったです。夜にお土産として付いている大きなぬいぐるみを抱っこしながら周りのオオサンショウウオを眺めて眠れるのは今までになく癒されました」

 オオサンショウウオの魅力について尋ねると、こう語ってくれました。

「オオサンショウウオはつぶらな目やのっそりとした動きをしつつ、魚を食べる姿はダイナミックでギャップのある可愛い存在だと思います。そればかりでなく綺麗な環境でしか生息出来ない存在でもあるため神秘的でもあり、彼らが存在できるような環境とはどういうものか考えるきっかけにもなる素晴らしい生き物だと思っています」