警戒レベル5「緊急安全確保」とは。レベル4までに避難を行うことが重要

10月1日午後、千葉県いすみ市の大原地域佐室地区を対象に「緊急安全確保」【警戒レベル5】の情報が発令されました。
警戒レベル
警戒レベル
ウェザーニュース

今日10月1日(金)12時過ぎに千葉県いすみ市の大原地域佐室地区を対象に「緊急安全確保」【警戒レベル5】の情報が発令されました。佐室川の増水による河川の氾濫が確認されたとのことです。

レベル5は災害が切迫しているか既に災害が発生している段階で、そこから避難を開始することが困難となるような状況です。レベル5を待たず、レベル4までに危険な場所から避難を行うことが重要です。
>>各自治体から発令されている避難情報

ご自身のいるエリアが危険な場所かどうかの判断には、ハザードマップ等で土砂災害警戒区域や浸水想定区域等をあらかじめ確認しておくようにしてください。

警戒レベルは5段階

気象庁の防災気象情報は、住民が取るべき行動を直感的に理解出来るよう、5段階の「大雨警戒レベル」表現を加えて発表されています。数字が大きいほど災害発生リスクが高く、レベル5が最大です。

レベル1とレベル2は気象庁が発表する大雨・洪水・高潮注意報にあたり、災害への心構えを高め、自らの避難行動を確認する段階とされています。

レベル3からレベル5は市町村が発令する避難指示等をレベル分けしたもので、レベル3は高齢者や体の不自由な方が避難を開始する段階、レベル4は全ての人が避難をする段階とされています。

レベル5は災害が切迫しているか既に災害が発生している段階です。ここから避難を開始することが困難となるような段階ですので、レベル4までに必ず避難を行うことが重要です。

気象庁が発表する「警戒レベル相当情報」

気象庁では、警戒レベルと気象警報などの防災気象情報との関連を明確にするため、洪水・土砂災害・高潮の各防災気象情報に「警戒レベル相当情報」を設定して周知することになりました。

洪水に関する情報では、大雨特別警報(浸水害)と、指定河川洪水予報における氾濫発生情報が「レベル5相当」、洪水警報の危険度分布における「非常に危険(うす紫)」ランクが「レベル4相当」などとなっています。

土砂災害に関する情報では、大雨特別警報(土砂災害)が「レベル5相当」、土砂災害警戒情報と、大雨警報の危険度分布における「極めて危険(濃い紫)」「非常に危険(うす紫)」ランクが「レベル4相当」などとなっています。

台風接近による降り続く雨により13時現在、東京都の三宅村、千葉県南部のいすみ市、御宿町、勝浦市には土砂災害警戒情報【警戒レベル4相当】が発表されています。
>>現在の土砂災害危険度

高潮に関する情報では、高潮特別警報と、高潮警報が「レベル4相当」となっています。ほかに、都道府県が発表する高潮氾濫発生情報が「レベル5相当」となっています。

津波に関する情報の際は避難指示のみが発令され、災害の切迫度が段階的に上がる災害ではないことから警戒レベルは用いられません。

暴風に関する避難指示等が発令される場合もありますが、この場合も警戒レベルは用いられません。

また、竜巻、雷、急な豪雨といった現象は、短時間で局所的に発生することが特徴で、発生する場所や時刻を予測し避難を呼びかけることが困難なため、警戒レベルの対象となっていません。

レベル5を待たずに避難を 慣れてしまわないことが重要

レベル5は災害が切迫しているか既に災害が発生している段階で、そこから避難を開始することが困難となるような状況ですので、レベル4の段階までに避難を行うことが重要です。

一方で、日本の気象状況を考えると、同じ地域でも年に複数回「レベル4相当」の気象状況となることが考えられます。

実際に、少しでも災害の危険性がある場合には市町村からレベル4が発令されるため、毎回災害に結びつくとは限らず「空振り」となってしまうことが多くなります。

この繰り返しにより、レベル4で避難をして無駄だったと考えてしまうようになると、実際にレベル5になるような気象状況の時に逃げ遅れることが懸念されます。

レベル4で避難をして何事もなかったとしても、何事もなくて良かったと考え、次回以降も心構えを変えないことが大切です。
>>27時間先までの雨雲レーダーをアプリで見る

【関連記事】

関東沿岸は30m/s超の風が吹き荒れる 強雨も続き土砂災害に警戒

週間天気 日曜は広く秋晴れ 来週前半は真夏日となるところも

東京は雨が強まり20℃を割り込む 午後も気温は上がらず

10月2日(土)は運動会できる?関東のグラウンドコンディションを予測

10月1日は「コーヒーの日」 秋に日本で旬な豆の種類とは

注目記事