坂上忍さん、動物の保護活動に注力。8年続いた『バイキング』が終了へ

「ライフワークである動物の保護活動に注力したい」との申し出により卒業。
俳優の坂上忍さん(2018年)
俳優の坂上忍さん(2018年)
時事通信フォト

坂上忍さんがMCを務めるフジテレビ系の情報番組『バイキングMORE』が、2022年春に終了することになった。フジテレビが12月13日、発表した。発表によると、坂上さんは「ライフワークである動物の保護活動に注力したい」と申し出たという。

『バイキングMORE』は、『笑っていいとも!』の終了を受けて、2014年4月1日にスタートした(当時のタイトルは『バイキング』)。放送開始当初、坂上さんは月曜日の曜日MCを務めていたが、2015年から「バイキング総合MC」として全曜日に出演。8年間にわたって番組を支え続けた。

フジテレビの発表によると、坂上さんは今後、動物の保護活動に注力していくという。2022年2月をめどに、坂上さんの別番組『坂上どうぶつ王国』で建設中の動物保護施設が完成する予定だ。

坂上さんは、「このタイミングが番組を卒業する“区切り“としては、ベストなのではないかと。保護活動は片手間でできる作業ではありませんし、我が儘(わがまま)が許されるのであれば、『バイキング』に費やしていた時間を、動物と向き合う時間にあてさせて頂くことはできませんか?とお願いした次第です」とコメント。「わたしのような頑固なおじさんを、生放送の枠で起用し続けて下さったフジテレビさんには、“ありがとうございました!“の気持ちでいっぱいです」と感謝をつづった。

フジテレビは、来年春の改編で『バイキングMORE』を終了させ、新番組をスタートさせるとしている。坂上さんの保護活動の様子は、『坂上どうぶつ王国』(毎週金曜19時放送)で引き続き伝えていくという。

注目記事