「iPhoneシャワー」って何?定期的なトレンド入りは誰がきっかけ?言葉が生まれた経緯、まとめてみた

「iPhoneシャワー」をTwitterでトレンド入りに導いた、声優3人のエピソード👀
イメージ画像
イメージ画像
Carl Recine via Reuters

1月13日夜から14日にかけて、謎のワード「iPhoneシャワー」がTwitterでトレンド入りしています。
実はこの「iPhoneシャワー」、2021年2月7日ごろ、同年12月10日ごろに続き、定期的にトレンド入りしています。

ユニークなこの言葉が生まれた経緯、トレンド入りに関係する3人の声優、派生で生まれた「iPhoneシャワーの年末調整」といった言葉について、まとめました。

「iPhoneシャワー」とは?

「iPhoneシャワー」という言葉が生まれるきっかけになったのは、ゲームやアニメなどのメディアミックス作品「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の三船栞子役などで知られる人気声優・俳優の小泉萌香さん( @k_moeka_ )のツイートでした。

最初にトレンド入りしたのは、2021年2月7日。小泉さんは、ぼやけた自身の写真とともに「これ修理出さんと治らんやつ?」と、iPhoneのカメラの不調を訴えました。

その後、声優仲間の佐藤日向さん( @satohina1223 )が、なぜ水没したのか尋ねると、「iPhoneシャワーで洗ってるからかな…」とツイート。

防水機能がついているから洗っても大丈夫だと思ったとつぶやくと、「いったいなぜシャワーで洗おうと…?」といった困惑や驚きのツイートが多く投稿されました。「自分も水でiPhoneを壊したことがある」といった共感の声もあり、「iPhoneシャワー」がトレンド入りしました。

再びトレンド入り、なぜ?

再びトレンド入りしたきっかけは、「ラブライブ!」で共演する前田佳織里さん( @kaor1n_n )が、1月13日夜に行った生配信番組「前田佳織里の世界攻略計画」です。

以前、自身の生放送がきっかけで起きた「iPhoneシャワーのトレンド入り」について振り返りました。

前回トレンド入りしたのは、12月9日。前田さんが視聴者から募った言葉を組み合わせ、「来年の3月に、海辺で泳ぐ小泉萌香さん」というお題で即興劇を演じたことがきっかけ。

劇の中にiPhoneシャワーという単語を入れると、「懐かしい」といった声が多く、トレンド入りを果たしました。

また2月に、小泉さんになぜ水没したのか尋ねた声優の佐藤日向さんが、年末に再びトレンド入りしたことにかけ「昨日はiPhoneシャワーの年末調整入ったのか」とつぶやくと、今度は「iPhoneシャワーの年末調整」がトレンド入りをしていました。

1月13日の放送で、前田さんは「本当にすまんと思っている。でも不可抗力だった。小泉萌香で(話が)落ちるにはそれ(iPhoneシャワー)しかなかったんよ」と説明。iPhoneシャワーのトレンド入りにびっくりしたという。

12月にトレンド入りをした翌日、仕事の現場で小泉さんに会ったという前田さん。「本当にごめん!っていって。全然もえぴ(小泉さん)も『前田ぁ!』みたいな感じで笑いながら許してくれてましたけど」といったエピソードを紹介しました。

すると、今回も生放送中にトレンド入り。

佐藤日向さんら、小泉さんや前田さんと交流のある著名人がツイートし、前田さんが話題にしました。

前田さんはその後、生放送で「前回はこういうことがあった、本当にごめんねって、なんだったら懺悔の回で言っていたんですよ」と弁明した。

トレンド入りさせた人物は?

トレンド入りを受け、小泉さんはTwitterで「なにがあったん?関係者名乗り出て???」と投稿。

今回も前回も、トレンド入りしたきっかけを作ったのは、前田さん。

前回、前田さんは「正直すまんかったと…思っている…🙏」と投稿しました。

小泉さんは前田さん関連のアカウントに「真犯人だ🤡(名探偵)」と呟くなど、仲睦まじい様子を見せていました。

iPhoneの防水機能はどれくらい?シャワーは大丈夫?

Appleによると、 iPhone7以降のシリーズは、防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えていると言います。特にiPhone12以降のシリーズでは、IEC 規格 60529 に基づく IP68 等級とされ、水深6メートルで最大30分間の使用に適合されていると言います。

ただ、それらの性能は永続的に維持されるものではなく、水濡れによる損傷は基本的に、保証の対象外となります。

また、iPhone にシャワーやサーフィンなどで、水圧が強い水や流速が大きい水をかけること、iPhone を着用したまま泳ぐまたは入浴することなどはしないよう、呼びかけています。

注目記事