NEWS
2022年01月15日 17時42分 JST

トラの双子の赤ちゃん、鳴き声は「ダミ声です...」。山口のサファリランドの動画に反響広がる

秋吉台サファリランドの広報担当者は、動画の場面や鳴き声について「ミルクちょうだい、ここにいるよ、と親(飼育員)を呼んでいます」とハフポスト日本版に説明しています。

秋吉台サファリランド提供
双子のトラの赤ちゃん

山口県美祢市の秋吉台サファリランドが、トラの赤ちゃんが鳴き声をあげる動画を投稿し、話題になっている。

動画はトラの赤ちゃん2頭の生後3週間のごろの様子。見た目は小さく愛らしいが、鳴き声は甲高くしゃがれ気味だ。

ツイートは「トラの赤ちゃんの鳴き声を聴きたいとあったので」と経緯を説明。「ダミ声です...」と紹介している。

動画は15万以上の『いいね』がつき、鳴き声が想像と違ったのか「びっくりした」というコメントや、「可愛いけど猛獣の片鱗が見える」といった声が寄せられた。

サファリランドよると、このトラの赤ちゃんは、2021年12月7日に生まれた女の子と男の子の双子。サファリランドのふれあい広場のガラス展示場で、11時~12時、13時~16時の間に見ることができるという。「女の子の方が活発で、最近は男の子の耳をよく吸っています」と紹介している。

サファリランドの広報担当者は、動画の場面や鳴き声について「ミルクちょうだい、ここにいるよ、と親(飼育員)を呼んでいます」とハフポスト日本版の取材に説明。

動画への反響に対して、担当者は「普段の展示では、ここまで鳴く様子を聞くことはできません。可愛いというよりも、(鳴き声が)イメージと違い、意外だったところに関心を持ってもらえたのではないでしょうか」と受け止めた。