一粒万倍日に大安が重なってパワーアップ。何をするのに良い日?(2022年3月1日)

それぞれどんな日なのか調べてみました。
イメージ画像
イメージ画像
desifoto via Getty Images

2022年3月1日は、「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と「大安」が重なる、縁起が良いとされる日です。どんな日なのか調べてみました。

■「一粒万倍日」とは

暦を知る事典 」(東京堂出版)では、一粒万倍日について、以下のように書かれています。

<一粒万倍日>

一般には、文字通り一粒の籾(もみ)が一万倍になってかえってくるという意味で、仕事始め・開店・種蒔き・金貸しなどによい日であるが、借金や借り物など増えては困るものは当然ながら凶である。

また、世界大百科事典第2版(平凡社)では「大安」について、次のように解説しています。

<大安>

六曜の一つで大吉日。婚姻、移転、建築、旅行、新規事業の開始など、すべてのことに終日吉とされる。万事大吉で、成功しないことはないという。大安吉日に結婚式を行うことは、友引の日に葬式を行わないこととともに、現在最も広く受け入れられた習俗となっている。

Oggi.jpによると、一粒万倍日は年間で約60日あるといいます。また、大安をはじめとする他の吉日と一粒万倍日が重なることで、さらに運気が高まるとされています。

■「大和猫」の公式Twitterでは可愛らしいイラストで紹介

年中行事や吉日を紹介する「大和猫」の公式Twitterでは、可愛らしいイラスト付きで「本日3月1日は【大安】と【天赦日】の2つが重なる縁起の良い日」と紹介しています。

注目記事