日本語で「ありがとうございました」。ウクライナ、世界中の“隣人”に向けて感謝のメッセージ【動画】

イーロン・マスクさん、ベネディクト・カンバーバッチさんらに混じって岸田文雄首相の映像も流れました。
ウクライナのミハイロ・フョードロフ副首相兼デジタル転換相(2021年12月撮影)
ウクライナのミハイロ・フョードロフ副首相兼デジタル転換相(2021年12月撮影)
Future Publishing via Getty Images

ウクライナのミハイロ・フョードロフ副首相兼デジタル転換相は3月14日、自身のTwitterに「ウクライナ人への支援に感謝する」とつづり、女性のナレーションで各国政府や国際機関などに感謝を伝える1本の動画を公開した。

動画は「最も身近な隣人(ロシア)が私たちを戦車で攻撃してくる時、私たちは他の“隣人”にありがとうと伝えます」というナレーションで始まる。

実業家のイーロン・マスクさんや、俳優のベネディクト・カンバーバッチさんらウクライナを支持する著名人にも謝意を伝え、日本政府に対しては岸田文雄首相の映像に付ける形で「ありがとうございました」と日本語でメッセージを寄せた。

動画は最後、「私たちはこんなに多くの“ご近所さん”がいるとは知りませんでした。身近にいる人たち、遠くにいる人たち、みんなに感謝します」と締め括っている。

この動画は、日本時間14日午後6時の時点で10万回以上、視聴されている。

注目記事