征海美亜さん死去で、緒方恵美さん「ヒロイン・いちごのような方でした」。『東京ミュウミュウ』声優陣らが悼む

緒方恵美さんや野田順子さんら、2002年版アニメの声優のほか、2022年7月に放映予定の『東京ミュウミュウ にゅ~』のメインキャストが追悼のメッセージを送った。
東京ミュウミュウ なかよし60周年記念版(1)Kindle版/東京ミュウミュウ 新装版(1)
東京ミュウミュウ なかよし60周年記念版(1)Kindle版/東京ミュウミュウ 新装版(1)
征海未亜、吉田 玲子、講談社、Amazon(左)/征海美亜、吉田 玲子、講談社、Amazon

『東京ミュウミュウ』などで知られる漫画家・征海美亜(いくみみあ)さんが3月7日、くも膜下出血で死去した。講談社のなかよし編集部が14日、発表した。

代表作は2002年にテレビアニメ化した『東京ミュウミュウ』。2022年7月には『東京ミュウミュウ にゅ~♡』のタイトルで、再アニメ化される予定だ。

征海さんの訃報を受け、SNS上では多くの著名人が反応。2002年と2022年の新旧アニメの声優からも、追悼のメッセージが送られている。

2002年版アニメで青山雅也を演じた緒方恵美さんは「ヒロイン・いちごのような方でした。『勝手にどこかへ行かないように鈴をつけておく』役目は終えたけど、まだどこかへ行くには早すぎますよ? 征海先生。アフレコによくいらして、ランチも何度も。いろいろ語ったあの頃をいちごの季節になる度に想うーー ゆっくりおやすみ下さい」と投稿。

2002年版アニメで藤原ざくろを演じた野田順子さんは「『東京ミュウミュウ』作者・征海美亜先生、突然のご訃報に接し、謹んでご冥福をお祈りいたします。「にゅ〜」のみなさんにバトンを渡しましたが、これからも作品を、キャラクターをずっと大切にして参ります」とコメント。

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』の桃宮いちご役・天麻ゆうきさんは「東京ミュウミュウという作品が無かったら、今の私はここにいません。いつまでもかけがえのない宝物です」とのコメントとともに、画像で思いをつづった。

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』の藍沢みんと役の日向未来さんは「心よりご冥福をお祈り致します」と投稿。

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』の碧川 れたす役・十二稜子さんは「突然の悲報に接し、謹んでお悔やみ申し上げます。東京ミュウミュウの事を考えない日は1日もありません。先生が愛したキャラクターたちと共に、先生の思いを世界中に届けていきます」などと投稿。

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』の黄歩鈴役・戸田梨杏さんは「どうか今後も天国で、私たちを見守ってください」とつづった。

『東京ミュウミュウ にゅ~♡』の藤原ざくろ役・石井萌々果さんは「先生が描く作品が本当に大好きです」と思いをつづった。

注目記事