「梅雨」2022年はどうなる?全国的に平年より短い見通し。総雨量は平年並み

そろそろ気になる「梅雨」。2022年の梅雨の見通しを解説します
ウェザーニュースより
ウェザーニュースより
ウェザーニュース

今日5月10日(火)、ウェザーニュースは2022年の梅雨の見通しを発表しました。

今年は全国的に、梅雨入りの時期は「平年並み」で梅雨明けの時期が「平年より早い」傾向の予想です。梅雨期間の雨量は、全国的に「平年並み」となる可能性があります。
» 各地の梅雨入り 梅雨明け

梅雨明けは全国的に平年より早く、短い梅雨に

梅雨入り・梅雨明け予想(ウェザーニュース発表)
梅雨入り・梅雨明け予想(ウェザーニュース発表)
ウェザーニュース

拡大してご覧になりたい方はニュースリリースをご覧ください。weathernews.com

今年は5月4日に沖縄で梅雨入りが発表され、過去10年間で最も早い梅雨入りとなりました。これは、平年と比較すると6日早い梅雨入りです。今後、奄美から東北にかけての梅雨入りは平年並みになる見込みで、関東甲信では今年は6月上旬に梅雨入りの予想です。

梅雨明けは全国的に平年より早い所が多くなる見込みです。また、昨年と比較すると沖縄から関東甲信は昨年同様か早く、北陸から東北は昨年より遅くなります。このため、梅雨期間は沖縄・奄美で平年並み、九州から東北にかけては4日以上短くなる見込みです。

6月下旬から7月上旬にかけて大雨災害に警戒

梅雨期間の雨量傾向(ウェザーニュース発表)
梅雨期間の雨量傾向(ウェザーニュース発表)
ウェザーニュース

今年の梅雨期間の雨量は、全国的に平年並みの予想です。

5月は、沖縄・奄美で梅雨前線の活動が活発化するため曇りや雨の日が多くなり、5月下旬には雨のピークを迎えて強い雨が降る可能性があります。

6月は梅雨前線を押し上げる太平洋高気圧の北への張り出しが平年並みで、前線は本州の南海上から本州付近に停滞します。下旬には前線に向かって南からの暖かく湿った空気が流れ込みやすくなり、前線の活動が活発化する日があります。このため、近畿から関東は6月下旬、九州南部から中国・四国は6月下旬から7月上旬まで大雨に警戒が必要です。また、北陸や東北でも6月下旬から梅雨末期の大雨に注意してください。

関連記事

注目記事