ダチョウ倶楽部の2人がドラマ出演を継続、上島竜兵さんのシーンも。「お三方で作り上げた空気感を大切にしたい」

『やんごとなき一族』への出演に「ふたりでスタートとなりますが、この作品のお陰で前を向いて頑張れます」とコメント。肥後さんと寺門さんがお馴染みの「ヤー!」のポーズを見せました。
お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」。(左から)寺門ジモンさん、故・上島竜兵さん、肥後克広さん ※2019年に撮影されたものです
お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」。(左から)寺門ジモンさん、故・上島竜兵さん、肥後克広さん ※2019年に撮影されたものです
時事通信社

人気お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』の肥後克広さんと寺門ジモンさんが、5月26日放送のドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系)に出演する。

ドラマの公式Twitterとダチョウ倶楽部の公式Twitterが25日、それぞれ発表した。

「上島さんのシーンととともに。三人の空気感を」

『やんごとなき一族』の公式Twitterは「ダチョウ倶楽部さんのご出演に関して」と題したコメントを発表。

「ダチョウ倶楽部の皆さんに常連客の源さん、ロクさん、八さんとして引き続きご出演いただくことになりました」と報告した。

その上で、「すでに撮影を終えておりました上島さんのシーンとともに、まだまだ消えない悲しみの中でもダチョウ倶楽部のお三方で作り上げた常連客の空気感を大切にしたいとご出演いただくことになった肥後さん、寺門さんお二人のお気持ちにスタッフ・キャスト一同感謝と敬意を込めて撮影に臨んで参ります」と伝えた。

⁡「ふたりでスタートとなりますが、この作品のお陰で前を向いて頑張れます」

一方、ダチョウ倶楽部は公式twitterで25日、「今回、フジテレビ様、そして、やんごとなき一族のスタッフ様のご厚意により、ふたりでそのまま出演させて頂けることになりました。⁡ふたりでスタートとなりますが、この作品のお陰で前を向いて頑張れます。⁡明日の放送、是非ともご覧ください」とコメントした。

投稿された写真では、肥後さんと寺門さんがお馴染みの「ヤー!」のポーズをとっていた。

ダチョウ倶楽部の3人は劇中で主演の土屋太鳳さん演じる佐都の実家の大衆食堂「まんぷく屋」の常連客を演じている。

ダチョウ倶楽部をめぐっては、メンバーの一人でお笑いタレントの上島竜兵さんが5月11日に亡くなった。

所属事務所を通じて肥後さんと寺門さんが発表した追悼コメントには大きな反響が寄せられていた。

肥後さんは「ダチョウ倶楽部は解散しません。ヤーッ!どんな悲しい事があっても、みんなでクルリンッパ!」などと伝え、寺門さんは「これからもダチョウ2人のそばで見守ってください!ずっと忘れないよ!ずっと一緒だよ!」とそれぞれが亡くなった上島さんへの愛に溢れた言葉を紡いでいた。