「エアコンしうんてんしてみたよ♪」夏本番に向け、サンリオのあの子も挑戦。シャープは淡々とアドバイス

メーカーのアドバイスに従って試運転を実行したキャラクターを絶賛する声が寄せられている

「エアコンの試運転をしておかないと真夏の修理待ちで詰みます」。メーカー各社などが夏本番を前に呼びかけを強化する中、サンリオで大人気のあの子もエアコンのメンテナンスに乗り出し、話題になっている。

ピンクのギンガムチェック柄で、ハートのワンポイントも入ったかわいいエアコン。鼻歌を歌いながら「きれいにおそうじしたら しうんてん しなくっちゃ♪」とコメントするのは、マイメロディ。

フィルターを水洗いするため、エアコンから外す前にフィルターに向かって掃除機をかけ、ホコリが舞い散るのを防いでいるとみられる。ホコリを吸い込まないよう、大きなリボンのついたチャーミングなマスクも着用している。

今年最初の冷房をかけるために熱心に掃除をしている様子のマイメロディの姿に、エアコンを製造するシャープの公式Twitterが反応。(試運転は)「冷房18℃で10分な」と淡々とアドバイスした。

5月末にエアコンを掃除する様子を投稿した4日後の6月3日、マイメロディは再びエアコンの前に現れた。

「エアコン しうんてん してみたよ♪」

綺麗な涼風が噴き出すエアコンの下で、マスクを外して笑顔を見せるご機嫌そうなマイメロディ。手には設定温度を18度にしたリモコンが握られている。

試運転を実行したマイメロディに、シャープも再び反応。「えらい!!!」と絶賛した。

Twitterのユーザーからは「ちゃんと(シャープの)アドバイス聞いてえらいね」とマイメロディを褒める声や、マイメロディのエアコンを「シャープ製なのか」と憶測する声も上がった。

エアコン試運転はお早めに

シャープはこれまでも、Twitter上で試運転を早めに行うように促してきた。

今年どころかずっと前からエアコンをお使いのご家庭へ、エアコンの試運転をしておかないと真夏の修理待ちで詰みます。買い替えでも在庫なしで詰みます。買えても設置待ちで詰みます。あわせて実家のエアコンも試運転。冷房18度で10分

シャープが解説する、エアコンの試運転の主な手順はこちらから。

事故情報の情報収集や分析をしている独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)も早めのエアコンの試運転を呼びかけている。メンテナンス不足などでエアコンが使用できないことによって屋内で起きる「おうち熱中症」を防ぐためだという。