覚醒剤を買おうとした男、間違えて警察官に電話してしまい拘束

まさかの内容に警察官もフリーズ
イメージ画像
イメージ画像
Hitoshi Nishimura via Getty Images

覚醒剤に手を出そうとした男。バイヤーに電話したと思ったら、間違えてかけた相手は警察官だったーー。

こんな嘘のようで本当の話が中国で報じられている。

中国共産党機関紙・人民日報によると、中国南部の雲南省で、警察官の楊さんの元に見知らぬ男から電話がかかってきた。公開されている録音では、男は自分の名前を名乗った後、覚醒剤の一種である「メタンフェタミン」が含まれる薬物の名を口にしたのだ。

会話の日本語訳は、大まかに次のとおりだ。

男:やあ、兄貴!

警官:誰ですか?

男:俺だよ、二日前にあんたのところから買ったんだ。

警官:なんの用事でしょうか?

男:200元(約4000円分)の麻古を買いたいんだよ。

麻古は、メタンフェタミンが含まれる違法薬物の名称だ。

まさかの内容に、警察官の楊さんも「おう...おう...」とフリーズした様子。しかしすぐに機転を効かせ「送るから、居場所を教えてくれよ」と返した。

ここで男はようやく「なんてこった、間違えた!」と致命的なミスに気づいた。結局、この男は違法薬物を使用した疑いで身柄を拘束された。ちなみに、本来、電話をかける予定だったバイヤーも既に逮捕されているという。

中国のネット空間では「特別な縁を感じる」「逮捕実績が向こうからやってきた」などの反応が相次いでいる。

注目記事